画像圧縮でWordPressを高速化する方法

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

ブログを始めて2年。本格的に書き始めた3月からようやく投稿数が200記事になりました。

モバイルサイトの速度を比較しましょう

ユーザの約50%がクリックしてから2秒以内にページ表示されることを期待するといいます。Googleは「5秒」を目安といいますが、3秒以上かかると40%のユーザが逃げていってしまいます。

このブログのように解説のために画像が必要なケースでは、あまり画像を使いすぎるとサイトの表示速度が低くなってしまう心配があります。

いろいろ考えて、プラグインを使うことで画像を減らさず表示速度を落とさない工夫を取り入れてみました。

海の橋, Sellin, バルト海, リューゲン島, ビーチ, 海辺のリゾート, レストラン, アーキテクチャ

今回使ったのは EWWW Image Optimizer というプラグインとオンラインの画像圧縮サービス tinypng です。詳しい設定方法はバズ部のサイトを参考にしました。

EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizerとは、画像を劣化させることなく、アップ時に自動で画像サイズを圧縮してくれるプラグイン

  • 新規画像の圧縮
  • 既存の画像を一括で圧縮

たとえば3MB新規画像をメディアに投稿すると、 EWWW Image Optimizer は、画像を投稿と同時に自動で圧縮してくれる。

こちらが投稿した画像を記事に使用したもの。

3MBの素材が2,8MBになったほか、同時に作られる各種の画像もサイズダウンされたことがわかる。

tinypng ( オンライン画像圧縮サイト )

さらにサイズダウンを検討したい場合は、事前に画像を圧縮すること。その圧縮した画像を EWWW Image Optimizer でアップロードすると、3Mあった画像が1.1MBまで圧縮された。

画像を比較すると、細部に干渉縞が発生しているものの許容範囲内の画質になっていることがかすかにわかる程度。実用上問題ありません。

TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency

EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方

まとめ

農家, 小麦, 作物, 農業, フィールド, 自然, 収穫, ファーム, 植物, 農村, 農地, ワーカー

サイトの高速化はプラグインを入れればある程度の効果が期待できます。しかし注意しなくてはならないのはシステムが肥大化することです。

肥大化することでプラグイン同士のトラブルなど不測の事態が起きないとも限りません。。

不要なプラグインはこまめに削除すること。サイトのキャッシュを定期的にクリアするなど、日頃のメンテナンスが大切です。

街歩き動画を撮るためのベストチョイス

街歩き動画を撮るにはアクションカメラが最適です。最近のカメラは4K高画質でなおかつジンバルという手ぶれ防止のメカニズムが搭載されているので便利です。

ハッピーOsmo ハロウィンキャンペーン

よろしければチャンネル登録お願いします。

 




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。