テレビ同時配信戦国時代の予感

テレビ同時配信戦国時代の予感
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

テレビが君臨した時代は大きく様変わりしています。ネット空間を自由自在に飛び交う動画が爆発的に増えました。スマートフォンの一日あたりの平均利用時間は185分。若い世代ほどテレビを見なくなり、かわりに携帯端末で動画を視聴しています。限られた「時間」というパイの奪い合いは、激しさを増しています。

ユーザベースの株価が一時2400円近くにまで急騰しました。ユーザーベースは 「経済情報で、世界を変える」をミッションに、SPEEDA・NewsPicks・Quartzなどのサービスを提供しているビジネスメディアです。

今回の動きは、東京放送ホールディングスと業務提携というニュース。次世代の動画コンテンツの企画・制作などで連携するのだといいます。

「tbs」の画像検索結果
TBS

TBSの持つ放送というプラットフォーム。 ユーザベース の持つ NewsPicks(ニューズピックス)1)2013年にUzabase(ユーザベース)社が立ち上げたこのサービスは、14年にオリジナルコンテンツの配信を始めたことを背景に、着実にユーザー数を伸ばし続け、直近で400万人弱が無料会員に登録。月額1500円の有料会員にも約10万人が課金している。 というサービス。もうすぐ本格化する同時配信時代を前に合従連衡の動きが急です。

ネット対応に力を入れる日本のテレビ局が増えています。

日本テレビ系の「Hulu」、「FOD」(フジテレビオンデマンド)、TBSやテレビ東京などが作る「Paravi」、民放各社が作る「TVer」。さらにキー局が運営に携わるインターネット放送局「AbemaTV」。これに既存の動画投稿サイトなどが加わるわけですから、テレビ局の関係者ですら何がどんなサービスを提供するのかわかりません。

アベマタワーズ・渋谷宇田川町

メディアそのものを作り黒字化できているベンチャー企業はほとんど存在していないのが実態で。先行する「AbemaTV」を立ち上げたサイバーエージェント社は18年度には動画事業で190億円もの赤字を計上したほどです。

  • 無料会員に関しても、売上高1889億円(2018年度)を誇る日本経済新聞社でさえ、グループ全体での会員ID数は約800万人に過ぎない。
  • NewsPicksの現在の会員数は約400万人。ほぼ潜在層を取りつくした段階といえる。そうなると、月額5000円のアカデミア会員を増やすなど、1読者あたりの課金単価を引き上げる施策が必要となる。その目玉となるのは動画コンテンツだ。
  • NewsPicks初代編集長である佐々木紀彦氏が自ら番組に出演したり、タクシー内のディスプレイ広告を打つなど積極的にサービス拡充・宣伝を行っているが、動画コンテンツは文字・画像ベースの記事コンテンツよりも格段にコストがかさむ。それをペイするような施策となっているか不明瞭である。
  • また、動画マガジン「MINE」などを運営する3ミニッツ社は日本のソーシャルゲーム会社大手グリーに約43億円で買収されたが、そのうちの31.5億円は減損した。NewsPicks Studio社の未来も見通せない上、動画制作の先行投資が重くのしかかる。

急成長「NewsPicks」擁するユーザベースが抱える「海外展開の死角」 | QuestHub Insights

まとめ

巨大メディアの動きを弱小な動画ブロガーが論じても、どうなることでもありません。

しかし、視聴者が興味を持つのは組織ではなく、それぞれのコンテンツです。大金をかけたコンテンツがコケ、低予算のコンテンツが人気を獲得するというのはこの世界では当たり前です。

人の役に立つものを作り続けることが肝心です。

References   [ + ]

1. 2013年にUzabase(ユーザベース)社が立ち上げたこのサービスは、14年にオリジナルコンテンツの配信を始めたことを背景に、着実にユーザー数を伸ばし続け、直近で400万人弱が無料会員に登録。月額1500円の有料会員にも約10万人が課金している。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。