初心者は ブランドアカウント を使うのが吉という理由とは 感想

ブランドチャンネル
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ブランドアカウント を書きます。

ブランドアカウントって知ってますか。

YouTubeで動画を投稿する時、使い勝手のいいチャンネルです。

  • チームで共有できる
  • ユーザ毎に権限設定ができる
  • 任意のチャンネル名が付けられる
  • 複数のアカウントを作れる

チャンネルの設定方法を理解しておくと便利です。

自分が管理者になって人に作業を委託することもできるので作業がグッと楽になります。

YouTubeは ブランドアカウント を使おう

YouTubeの二つのチャンネル

YouTubeには二種類のチャンネルがあります。

最初にYouTubeを登録した時に作られるデフォルトアカウントと、後から作れるブランドアカウントという二つです。

初心者のうちは登録した時に作られたデフォルトアカウントに投稿しがちです。

趣味で投稿するのが目的ならばそれでOKですが、YouTuberなどの収益化を目指すならデフォルトアカウントは使わずに、別のブランドアカウントを作って使い回す方が100万倍お得です。

ブランドアカウントのメリットとは

最初に作ったYouTubeチャンネル・デフォルトアカウントは特定のIDに基づいた個人のチャンネルです。

なのでお気に入りの動画やチャンネルなどが個人の視聴履歴を元に表示されます。

いわば自分のホームページというものです。

またチャンネル名も個人の姓名で作られるため、複数人が管理できないことになっています。

それに対してブランドアカウントはビジネス用に作られたものです。

なので自分以外の人も運用できる仕組みになっています。

設定画面で管理者を追加すれば、自分以外の人もYouTubeの管理ができるのです。

チャンネルを管理するユーザーは、管理者の誰かが投稿した動画を非公開にしたりすることができます。

したがってるビジネスとして使うにはもってこいの仕組みとも言えるのです。

設定方法

YouTubeのチャンネルを手に入れるには、自分のGメールアドレスを登録しなくてはなりません。

登録するとGoogleアカウントと、YouTubeアカウントがもらえます

このYouTubeアカウントはデフォルトアカウントです。

Gメールをいくつも持っている人はそのGメールの数だけYouTubeアカウントがもらえます。

デフォルトアカウントは一つ一つ独立しています。

複数の YouTube チャンネルを統合またはリンクしたり、あるチャンネルから別のチャンネルに自動的にデータを移動したりすることはできません。

ただし、自分が管理している別のチャンネルに手動で動画を再アップロードすることはできます。再アップロードした動画では、総再生時間などの指標がゼロからカウントされます。

複数の YouTube チャンネルを統合する – YouTube ヘルプ

そのためYouTubeで収益をあげようとするならデフォルトアカウントは使わない方がいいです。

【デフォルトアカウント】はgoogleアカウントに付けた名前がそのままチャンネル名になります。

例えば【暗黒大魔王@gmail.com】という名前で取ったアカウントでチャンネルをつくると【暗黒大魔王】というアカウント名がそのままチャンネル名になる仕組みです。

ブランドアカウントのしくみ

ブランドアカウントは、「企業、政府、地方自治体、学校などの団体名」や「商品のブランド名」をアカウント名に設定できます。

YouTubeを開設した時一つだけ作れる【デフォルトアカウント】の中に、小分けしたチャンネルをつくるというもの。

ブランドアカウントとは、机で言えば引きだしのようなチャンネルのことです。

ブランドアカウントのメリット
  • ①チャンネルのアカウント名を自由に決められる
  • 一つのチャンネルに200個までつくれる
  • 複数の管理者を割り当てることができる
  • ブランドアカウントではプライベート情報を隠すことができる

作ったチャンネルは[アカウント管理]画面からアカウントの削除で消すことができます。

複数の管理者で運営できるのでビジネスユースに便利です。

なお管理者の追加削除はメインアカウントを持つ人が権限を持ちます。

ブランドアカウントの作り方

YouTubeにログインし、左上の[≡]マークをクリックし、下にスクロールします。

[設定]をクリックしアカウントの管理画面を開き、「チャンネルを追加または管理する」をクリックします。

すると「チャンネル:登録アドレスgmail、YouTubeチャンネルの管理について」というぺーじが開くので「+新しいチャンネルを作成」をクリックします。

すると画面はYouTubeからGoogleの管理画面に切り替わります。

「新しいチャンネルを作成するには、ブラインドアカウントを作成してください」というページが開いたら指示通りに空白を埋めます。

画面は再びYouTubeに戻り、この様な画面に変わったらチャンネル作成は無事完了です。動画をアップロードしましょう。

https://oiuy.net/archives/11377

個人アカウントで公開されていた動画を、ブランドアカウントに移行することもできます。

まとめ

複数の投稿者がチャンネルを共有しあったり、個人で複数の特化チャンネルをつくるなど、プランドチャンネルのしくみがわかるとYouTubeのメリットがひろがります。

初めての人は挑戦してみてはいかがでしょうか。