FaceBookで簡単ニュース動画配信

facebookニュース動画
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

今日はハンディカムで屋外取材です。ニュースとして公開する予定の動画です。したがって事前に構成は作れません。現場に到着してからイベントがはじまるまでのわずかな時間を使って撮影すべきカットを考えます。

撮影正味1時間、帰宅してラッシュを見てから編集終了まで2時間、実働3時間で公開しました。コメント作業がない分短時間で終了することができました。

媒体はフェイスブック。コメントもテロップも入れていません。撮影した素材はインターレースの縞模様が入っていたため、Premiere Proを使って編集しました。DaVinci Resolveでは有料版でないと除去できないからです。

BGMはEvoke Musicから(2020003000021074_0)という曲を使い、楽曲のテンポに合わせて刻みました。先に音楽を入れておくと編集のタイミングが取りやすくなります。

FaceBookの記事をWordPressに埋め込むには、FaceBookの記事から投稿URLをコピーして、WordPressのブロック入力からFaceBookの埋め込みを選んでペーストするだけです。

編集時間を短縮するには、撮影した素材の中からどの絵を使い、どの絵を捨てるか決断すること。撮影段階で篩わけしておくとあとが楽です。

必要な情報は5W1H。開始すぐの所にいつ、どこで、何がということがわかる絵を置きます。

基本は引きの絵とアップの絵です。ポイントは引きとアップから使える絵を記憶しておくこと。使えない絵はよほどのことがないかぎり使いません。「せっかく撮ったのにもったいない」と思わないことです。編集とは捨てることです。中トロの映像はほっておくと自然に頭の中から消えていきます。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。