Adobe、ストック素材7万点を無料で公開というダマシ記事

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

「Adobe、ストック素材7万点を無料で公開 商用利用も可」と、ウェブメディア「ITメディア」が10月21日に報じました

有料のAdobeのストックフォトが無料になる?と聞いて、少し驚きました。

条件はダウンロードにはAdobe ID(無料)の登録が必要だけらしい。

早速、確認しましたが、どうやら、私たちが使っている日本版のAdobe IDはカウントされないようです。確認してみました。

ITメディアの記事

まず、ITメディアの記事を開きます。

米Adobeはこのほど、ロイヤリティーフリーの写真やイラストを提供する有償サービス「Adobe Stock」で7万点以上の写真や映像を無料化した。個人や法人を問わず使える他、商用利用も認める。ダウンロードにはAdobe ID(無料)の登録が必要。

Adobe、ストック素材7万点を無料で公開 商用利用も可 – ITmedia NEWS

無料化のリンクをたどるとAdobe Stockのページに飛びます。

右上のログインをクリックすると登録済みの個人IDとパスワードが表示されるので、

暗証番号を入力します。

すると、パスワードエラー。全然先に進めません。

記事では日本のユーザーもサービスが使えるかどうか一ミリも言及していませんが、記事をよく見ると「米Adobe」とあります。

日本Adobeではない!

日本のAdobeはどうなんだと、

AdobeCCを起動すると【Adobe Stockは体験版で利用できます】とあります。

無料化されてなんかいないことがわかりました。

日米のサービス格差を感じた記事でした。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。