【Ae】 動画を 連番静止画 に切り出す方法 After Effects

動画から静止画切り出し
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 連番静止画 を書きます。

動画をコマごとにバラして静止画の集まりしたいけれど、その方法がわからない人いませんか。

  • スチール写真が撮れなかったため、別撮りした動画から画像を切り出したい
  • ひと繋がりの静止画をGIF形式にすることで静止画アニメーションにしたい。
  • 動画から静止画へ自然につなげていきたい

そんな狙いがあるなら、連番静止画にファイル化できると便利です。

その手順を教えます。

動画を静止画にする方法

こんな質問を見かけました。

先日4K動画を撮影してみました。 この動画から静止画を切り出す方法がいまいちわかりません。いいアプリケーションご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

動画素材から、5分のアニメーションを作ろうと思っています。 そこでAfter effectで動画を読み込んで、 それから等間隔の静止画を抜き出す(できれば抜き出して配置するところまで)ことをしたいのですが、可能でしょうか?

動画から静止画を高画質で取り出すソフトはないでしょうか?最初はwindows media playerで画像をキャプチャしwindows live movie makerでコマを細かく分解して画像として保存しましたが、保存できる画像の大きさに限界があり、画質もイマイチでした。
動画を1コマ1コマに分割し、そこから好きなところで高画質で十分な大きさがある状態で保存できるソフトはないでしょうか?

動画を静止画にするには、フリーの動画再生ソフトVLCで切り出すことができます。

しかし、この方法はカット単位。

[スナップショットを撮る]というボタンを押せばその部分が切り出せます。

一枚だけ切り出すには便利ですが丸ごとになると気が遠くなるほどの作業量になります。

動画をまるっと静止画にするのであればAfter Effects を使うのが吉です。

動画から連続静止画を切り出す

After Effectsを起動し、静止画を切り出したい素材をタイムラインに乗せます。

[コンポジション]→[レンダーキューに追加]でレンダーキューに追加します。

[出力モジュール設定]の[形式]を選択します。

するとずらっと変換する形式が出てきます。静止画もあれば動画もあります。静止画はjpeg、png、tiffのそれぞれシーケンスです。今回は高速・軽量のtiffを選びました。

レンダリングにもどって出力先のフォルダを選択し、スタートボタンを押すと切り出しが始まります。

切り出しはフレームごとになるので動画の尺が長いと大変なことになります。注意しましょう。

Aeで連番画像を動画ファイルとして読み込む


何も表示されていない領域を右クリックして[読み込み][ファイル]から読み込ませたいファイルを指定する
読み込ませたいファイルを直接AEにドラッグする。
[ファイル][読み込み][ファイル]で読み込ませたいファイルを指定する

連番画像を動画ファイルとして読み込むみたい場合は、[シーケンスオプション]の[シーケンス]にチェック入れればOKです。

まとめ

iPhoneのような高解像度のスマホが登場したことで、プロ顔負けの撮影ができるようになりました。

なんちゃってカメラマンの私は、画像の素材用に、被写体をまず動画で撮り、あとからベストショットを選んで静止画に書き出す方法をよく使います。

解像度がそれほど必要ないサムネイルなどは、動画からの抜き出しでもOK。

結構満足して使っています。