【Ae】After Effectsで 平面レイヤーの色を変更する方法

After EffectS平面レイヤーの色変更
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

After Effectsを始めた頃、ソフトの使い方に迷うことが多くて困りました。その代表例が・・・

Ctrl+yで平面レイヤーを出した後、つくったばかりの平面レイヤーの色が気に食わず、配色を変えたくなったときなどがそれ。

PhotoshopやIllustratorではカラーパレットがあるので直感的に色を変えることができますが、After Effectsの編集画面にはどこにあるのがわかりません。

解決策は[設定][平面レイヤー]に進み[カラー]をさわることです。

平面レイヤーの色を変更

After Effectsで平面レイヤーの色を変更する方法です。(画面はAfter EffectCS6)

上のメニューから[選択]→[レイヤー]→[平面設定]と進みます。

設定パネルが現れるので[カラー]を調整することで変更が可能です。

まとめ

繰り返し練習して覚えましょう。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。