【Ae】ナナメにワイプする テキストアニメーション の作り方

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 テキストアニメーション の作り方。

テキストをワイプで出現させる時、テキストにマスクをかけ、マスクのX軸とY軸の数値を変えることでアニメーションさせることができます。

ではナナメの動きを付けたいときはどうすればいいのでしょうか。

ナナメにワイプする テキストアニメーション

テキストアニメーション
[新規コンポジション]から新規テキストを入力します。

[新規シェイプレイヤー]を設定し、[長方形ツール]をダブルクリックして長方形をテキストの上に置きます。

[エフェクトコントロール][トランジション][リニアワイプ]をシェイプレイヤー1に設定します。

シェイプレイヤー1にリニアワイプの項目が追加されます。

この中にある[ワイプ角度]の値は最初90度になっています。この値を動かすことでワイプの角度が変わります。

例としてワイプ角度133度にせっていします。タイムラインを始点に戻して、リニアワイプ[変換終了]

の数値を変えると長方形の左辺が左右に動き、下に配置していたてきすとが見え隠れするようになりました。

お好みの位置にキーフレームを振ればアニメーションの完成です。

さらにテキストレイヤーにアルファ反転マットをかけて、長方形に関連付けると斜めに登場するアニメーションを作ることができます。

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ

動画制作のスキルを手に入れたい人に

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ

動画制作のスキルを手に入れたい人に

 




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。