【Ae】シェイプレイヤーのパス欄に「サイズ」「位置」「角丸の半径」 パスが表示されない 時の解決策After Effects

パスが表示されない
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

After Effectsでシェイプアニメーションをしようと、長方形で描画したところパスの調整ができなくなってしまいました。

パスが表示されない

パス1の下にパスとしか表示されていません。

このまま長方形のサイズを変えてアニメーションすると線の比率が変です。

図形を作成した時に、シェイプレイヤー<コンテンツ<楕円形1<楕円形パス1の楕円形パス1と表示されていた場所がパス1と表示されるようになり、サイズなどの変更ができなくなってしまいました。以前は楕円形パス1と表示されていたのですが、原因がわかりませんでした。

同じ悩みを持つ人は結構いるようです。その解決策です。

ベジェパスのチェックを外す

応えは簡単。ベジェパスのチェックを外すです。

ベジェパスのチエックは画面上部にあります。普段あまり使うことがないので見落としがちですが、

チエックを外すとパスの欄に「サイズ」「位置」「角丸の半径」が表示されるようになり、アニメーションしても線幅がちゃんと見えるようになります。

ペンツールを使って描画したパスをベジェパスといい、パスに対して頂点の設定(描き出しの始点)が可能になります。 直線を描く場合はクリックで、曲線を描く場合はドラッグで描くのはIllustratorなどを同じで、曲線の場合、方向線と方向点を使って、曲線の曲がり具合などが調整可能です。

シェイプレイヤーとベジェパスの関係はこちらでおさらいできます。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ