超特急でワンオペした紹介動画 旅立ちの美術 制作記録とトラブル解決策

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。制作した動画を 制作記録 にまとめました。

先日、急な依頼を受け一週間でつくった動画を公開しました。

撮影から編集までワンオペ。撮影から公開までの期間は一週間。

そのうち途中二日は”複業”に取られたので実働5日の超特急でつくった動画です。

機材はレンタルしたBMPCC4Kと、OSMOポケット、iPhone12を使い分けました。

超特急で作った紹介動画

事前取材も下見もなし。「美術館の案内を中継風の動画4本にまとめたい」という依頼を受けたのは前週木曜日。

急遽機材プランを作ってロケに臨んだのはその6日後の水曜日でした。

撮影時間は3時間。編集公開は6日後というタイトなスケジュールをワンオペで乗り切ったのがこの作品です。

旅立ちの美術 静嘉堂文庫美術館 ①「旅立ちー出会いと別れの物語」

旅立ちの美術 静嘉堂文庫美術館②「理想郷へー神仙世界と桃源郷」

旅立ちの美術 静嘉堂文庫美術館 ③「名品の旅路ー伝来の物語」

旅立ちの美術 静嘉堂文庫美術館 ④「旅する静嘉堂ー静嘉堂の歩んだ130年」

依頼をいただいたのは地域のメディアです。ニュースの企画に撮影・編集で参加する形で協力することになりました。

静嘉堂文庫美術館「旅立ちの美術」展ガイドツアー動画を一挙公開、学芸員による見どころ解説! – futakoloco

まとめ

準備する余裕もないままに制作に取り掛かった動画シリーズです。

カメラは初めて触るBMPCC4K。インタビュー用に調達したゼンハイザーKE-600の性能とは。撮影や編集の現場で遭遇した体験をリポートにまとめています。参考にしてください。

① BMPCC4K で録音不良?発生。その解決策

BMPCC4Kに外部マイクを繋げて撮影したら、音声トラックがほぼ無音の状態で収録されてしまいました。

これって事故?それともマイクの相性問題?

結論から言うと、DaVinci Resolve17の音編集でボリューム設定を30にすることでほぼ乗り切れました。

合わせて方チャンネル録音を左右に振り分ける技も公開。

BMPCC4Kで 音声が収録できない 疑惑を解決する | ぶいろぐ

②動画の色味をカラーコレクションで補正する方法

ノーライト撮影で臨んだ室内撮影。色味の違和感を編集でリカバリーする方法はあるのか?

試行錯誤してたどり着いたカラーコレクションの方法を図解しました。

初心者がDaVinci Resolve17で 色補正 カラーコレクション する方法 | ぶいろぐ

③電池がすぐヘタる BMPCC4K 電源問題解決策

MPCC4Kのバッテリーは40分しか持ちません。

純正の電池は高価でかさばるため、外ロケにはあまり持ち運びたくないもの。

電池の残量を心配せずに撮影するための解決策をまとめました。

使ってわかったBMPCC4K電源対策 | ぶいろぐ

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ