DaVinci Resolve テンプレートをダウンロード した感想envato elements

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 STORK19 を書きます。

動画にアクセントになるアニメーションをいれたくなったことありませんか。

Premiere ProにはAfter Effectsがありますが、よく使うDaVinci Resolve17はパワフルなアニメーション機能がありません。

本体の機能を補う役割を果たしてくれるのがテンプレートです。

素材サイトenvato elementsはDaVinci Resolveのテンプレートがダウンロードし放題。

そこで実際に使ってみました。

月額16.5ドルで膨大な写真、BGM、動画、AEエフェクト素材などが無制限にダウンロード&商用利用が可能なサービスです。素材のライセンスはサブスク契約中に成果物として公開すればOK。契約終了後も有効です。

私もショート動画の背景ビデオとして利用させてもらいましたが結構使えます。

心震える一冊に遭遇 | 本の予告編 フルタニケンジ(@kenfru_book) • Instagram写真と動画

DaVinci Resolveで使える テンプレートをダウンロード

envato elementsからこんなアニメーションテンプレートをダウンロードしました。

背景が透過するアニメーションです。タイトルのデザインなどに使えそうです。

テンプレートの名前は「Abstract Lines & Titles for DaVinci Resolve」

envato elementsの[Video Templates]からダウンロードできます。

探し方は次の通り。

[Video Templates]を開いて「Abstract Lines & Titles for DaVinci Resolve」を検索します。

サムネイル画面をダブルクリックすると詳細画面に切り替わります。

内容が見たければ[Download Preview]をクリックします。

テンプレートをダウンロードしたければ[Download]をクリックします。

プロジェクトに登録画面が出てきました。

envato elementsでは、コンテンツを利用するごとにプロジェクトに登録し、権利処理を行います。

契約期間中ならばサービスはすべてダウンロードし放題。

その代わりに使ったコンテンツはプロジェクトに登録することで管理しています。

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。

するとタイトル名とHelpの二つのフォルダが現れました。

envato elementsのテンプレートは以上の構成になっています。

使い方の説明はHelpフォルダの中に動画として格納されています。

これを任意のフォルダにまとめて保管しておきます。

プロジェクトの取り込み

DaVinciResolve17を起動し、プロジェクトの画面で右クリックします。

すると下記のような画面が出てくるので[プロジェクトの読みこみ]をクリックし、「Abstract Lines And Titles」と書かれたフォルダを開きます。

[MedeaFiles]フォルダを選択します。

すると読み込みが始まり、やや時間を置いてタイムラインにコンテンツが展開されます。

ここでおきるよくあるトラブルが「リンク切れ」です。

プロジェクトは読み込めても使われたクリップは表示されません。リンク切れが起きているからです。

その証拠に、左上の鎖マークが真っ赤になっています。

鎖マークをクリックします。

するとメディアの再リンクが表示されます。

リンク切れした素材は先ほど開いた[Media Files]の中にあります。

[場所を特定]を押して、手探りで先ほど解凍した[MediaFiles]を選択することで再リンクされます。

リンク切れして真っ赤になっていたタイムラインも、もとの状態に戻りました。

こうした開いたタイムライン上の素材は、そのままコピーすることで様々なシーンに活用できます。

テンプレート素材を利用して作った動画。[1]動画のフレーム数があっていないのでせわしないものになりました

テンプレートのデメリットは解像度が大きいこと。

この素材のサイズは4Kです。

エフェクトの部分の処理速度もやってみると相当重いことがわかりました。

ダウンロードしてみないことには自分の環境で作業ができるかわかりません。

非力なパソコンではフリーズに近い状態になるので注意しましょう。

ともあれ、ダウンロードは無制限なので遠慮なく使ってみましょう。

テンプレートから必要なパーツを取り出して位置やタイミングを適宜調整するだけです。

タイトルやエフェクトをはじめから作るのは手間です。

作業時間が省けることに加え、作りこまれた素材を組み合わせて使えるのはメリットです。

DaVinciResolveのテンプレート素材はフリー素材サイトではめったに見つからないことから、envato elementsのコレクションは価値があります。

まとめ

envato elementsのコレクションは数が多いので探し出すのも一苦労です。

重くて動かない、説明は英語のみなど初心者には使いこなすのはむつかしいかもしれません。

テンプレートを使いこなすことができるようになると仕事もはかどります。

中には見ているだけで構造が理解できるテンプレートも数多くあります。

契約したらぜひいろいろダウンロードして自分のスキルを広げてください。

References

References
1 動画のフレーム数があっていないのでせわしないものになりました