envatoelements 「支払い防止に関しての問題があります:アカウント情報を更新してください」の解決方法

envatoelements
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 envatoelements を書きます。

海外の有料素材サイトenvato elements

商品が売れるとアフィリエイト収入を得ることができます。

海外のアフィリエイトは言葉の問題や経理・税法の違いから日本のアフィリエイトにはないややこしさがあります。

先日envato elementsから「支払い防止に関しての問題があります:アカウント情報を更新してください」というメールが届きました。

多分、私と同じ経験をされた人もいるのではないでしょうか。

その解決方法をまとめました。

「アカウント情報を更新してください」の解決方法

結論から言うと、支払情報が英語で書いていなかったことが原因でした。

自分の名前や住所などを英文に書き直すことで解決しました。

読者の皆孫から見ると、これだけ読むと単純なミスのように思われるかもしれません。

しかし、海外から突然下記のようなメールが届いたら、たいていの人は迷うはずです。

「支払い防止に関しての問題」って何。

アカウント情報はどこにあるのか。

どの部分をどのように修正・更新したらいいのか。

海外との取引がある人ならともかく、初心者のアフィリエイターのほとんどはお手上げです。

なぜかというと、海外にも日本と同じように納税の義務があり、ルールにのっとって申告しなければならないからです。

envato elementsとアフィリエイト契約を結ぶにあたって、所定の申告ルールにのっとり日本人の個人事業主である旨の書類を提出、必要事項をサイトの申請欄に記入して提出しました。

それでも足りなかったのです。

担当者に問い合わせたところ、ようやく問題点がわかりました。

それは、上の図の赤枠部分。

ここは日本語ではなく、英文で記入すべきだったのです。

envatoelementsのサイトが日本語に翻訳されていたため、うっかりそれに合わせて日本語で書いてしまったのです。

申告情報を修正するには

書式の修正はenvatoelementsも含めたアフィリエイトの総合マネジメントサイト(impact)のホームページから行います。

左下のマークをクリックします。

すると別ウィンドウが現れるので[設定]をクリックします。

現れた[全般]の水色文字をクリックすると入力ができるので、必要な情報を英文で入力します。

[企業情報]企業名と住所を英文で入力します。

[アカウントユーザー][銀行口座]は、これまで入力した結果をプレビューしてみることができます。

[税務署類]は海外在住の納税者向けのものです。日本在住の日本人は無視してかまいません。

[税務情報]は「私は、間接税を登録していません」にチェックを入れます。

たったこれだけでしたが、日本の申請手続きのように細かな解説があるわけではありません。

説明を聞こうにも電話はなし、使えるのはメールだけなので外国人にもわかるように質問を書かなくてはいけないのが手間でした。

修正作業を終えて三日。登録アドレス宛に担当者からの回答が届きました。

After reviewing your account, paystub (登録番号)  in the amount of (金額円) has been cleared to your bank (specifically to an account number ending in (口座番号末尾) today, 2022/10/10. Please note, depending on your bank and how long they take to process payments, it can take anywhere between 3 business days to a few business weeks for banks to apply payments to a personal bank account.​

あなたの口座を確認した後、本日 2022/10/10 に (金額円) の paystub (登録番号) があなたの銀行に入金されました (具体的には、(口座番号の終わり) で終わる口座番号に)。銀行が支払いを処理するのにかかる時間に応じて、銀行が個人の銀行口座に支払いを適用するまでに 3 営業日から数営業週間かかる場合があります。

無事振り込みが済んだようです。

envatoelementでは銀行口座以外にPaypal送金も可能です。

でも私は、以前別の入金でPaypalの操作に手間取り断念せざるを得ませんでした。

初心者で英文での交渉に無理がある人は、バカ高い手数料が取られますが窓口のある銀行取引をお勧めします。

まとめ

海外のサービスを紹介して収入を得る海外アフィリエイト。

一度体験してわかるのは、利用者が日本だけでなく全世界が相手だということです。

少しハードルは高いけれど、わからないことがあれば窓口は相当親切に対応してくれます。

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アフィリエイトの登録方法