envato elements アカウント登録とダウンロード方法 感想

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。envato elements を書きます。

動画制作をしていると商用利用可能なデザイン素材が欲しくなりますよね。

そこそこのクオリティの素材を安く使いたいけれど手ごろなサービスが見つからない。

そんなお悩みに答えてくれる素材サイトがenvato elementsです。

ダウンロードした素材は契約期間中のみ著作権を気にすることなく公開できます。

今日はenvato elementsのアカウント登録と素材のダウンロード方法を解説します。

envato elements の感想 アカウント登録とダウンロード方法

envato elementsは、オーストラリアに本社を持つ世界最大級のテンプレ販売サイトenvatoが運営する素材サイトです。

envatoには、数百万点もの素材を販売するサービスenvato market(エンバト・マーケット)や、ロイヤリティーフリーの動画素材が購入できるVideoHive。ワードプレスのテーマとテンプレートを扱うThemeforestなどバラエティ豊かなサービスがあります。

初心者の人は違いが分かりにくいかもしれませんが、素材を借用するサイトはenvato elementsです。

日本でもユーザーが多く、安定した評価が寄せられています。

動画を作るのにお得な有料テンプレートサイト【Envato】
おしゃれな動画を簡単に作るために。動画素材サイトのススメ

envato elementsのメリットは

envato elementsのメリットは次の通りです。

登録ページ

1.料金を払えば一定期間使い放題。月額、年額の二つの料金から選べるサブスクリプションサービスです。

2.商用利用可能な動画素材(ビデオテンプレート)、ストック映像、写真、オーディオ/サウンド楽曲(音楽、効果音)、フォント、WordPressテーマ、Adobeテンプレート、Webテンプレートなど、5500万を超える素材を無制限に利用できます

3.利用料が手ごろです。個人で月額契約だとひと月あたり33ドル(約4,000円)ですが、年間契約だと50%オフの月額16.50ドル(約2,000円)ですべての素材を無制限にダウンロードできます。((※月10点のダウンロードで3,828円の素材を提供するAdobeStockと比較するとそのコスパの良さにおどろかされます))

素材やテンプレートは次々に追加されるので新鮮な素材が選べます。

envato elementsの素材はロイヤリティフリーです。

YouTube、インスタグラムを含むSNS、ブログ、ウェブサイトなどでの利用や、受注した案件の素材などにも使えます。((※なお、YouTube使用する場合は「YouTube Content ID」と注釈されているものがあります。この楽曲を使用すると広告収入が著作権者に持っていかれてしまうことがあるので、収益をあげている人は楽曲を利用すると不利益になることがあるので注意してください))

このほか、お試し用に無料素材も用意されています。

月替わり無料素材

This month’s free files — Envato Elements

envato elementsのカテゴリーは

envato elementsの内容はカテゴリーごとに整理されています。

ジャンルごとに整理されているため検索がしやすいのもenvato elementsの特徴です。

こちらはビデオ素材のページ。

興味のある動画をクリックするとダウンロードページに飛びます。

ここでは個別に試写が可能です。

プレビューのサイズは少し小さくウォーターマークが入っています。

ウォーターマーク付きの素材もダウンロードできるので、編集中の素材に試しに使ってみて、本番に使える素材を選ぶことができます。

音響効果の素材のカテゴリーも個別に内容の視聴ができます。

こちらもダウンロード可能ですが、「オーディオジャングル」という音声がウォーターマークとしてかぶさっています。

After Effectsのビデオテンプレート。

プレビューをダウンロードするとブラウザで再生されます。サンプル用のファイルはありません。

利用料金

料金体系もシンプルです。

個人、複数人、企業の三択。支払いも月ぎめもしくは年払いです。

月払い年払い
Indivisual(個人)$33$198($16.5/月)
Team$55$348($29/月)
Enterprise問い合わせ問い合わせ

年払いを選択すると料金が50%OFFとなり、1ヶ月あたり$16.5というのは格安です。

$16.5は日本円に換算すると、約1,900円。

一日当たりに割ると60~70円です。

個人事業主として動画編集するのであれば1人で使うなら、Individuals(個人)+年払いプラン一択ですね。

「著作権は動画編集側で処理済み」とクライアントさんに伝えることができるので複雑な権利処理に悩まなくてもいいです。※YouTubeの広告動画で稼いでいるクライアントさんを除く

※注意したいのは、年払いの場合は途中解約しても残月分は返金されないこと。初めての方は月払いで様子を見て切り替えるのが無難です。

今年は終了しましたが、たまに割引セールが行われることがあります。

もっと割安に契約したいという人はチャンスを待つのも一つの手です。

アカウントの作成方法(無料)

envato elementsの公式ページを開きます。

envato elementsは「envato」の公式ページからも会員登録できます。

会員登録は無料です。

会員になることで、envato elementsを含む「envato」が提供する全てのサービスが受けられるようになります。

公式ページの「Get unlimited downloads」をクリックしてください。

Pricing — envato elements

するとから名前とパスワードを入力し「Set Up Your Account」をクリックします。

すると月16.5ドルでスタートのアカウント登録画面に切り替わります。[Start now]をクリックします。

Checkout — envato elements

ここで任意の「ユーザーネーム」と「パスワード」を登録します。

「envato」からのニュース配信を希望する場合は「Send me tips, trends, freebies, updates & offers.」にチエックを入れます。

登録が終了すると公式ページのメニューにユーザーネームが表示されます。

以上で登録終了です。

プランの選択&支払い方法

次に料金の設定に移ります。

トップページ右上の「Get unlimited downloads」をクリックします。

「Individuals」(個人)の下にある「Start now」をクリックします。

※チームで利用する場合は「Teams」から。企業で利用する場合は「Enterprise」を選択します。

Invoice details(送り状の詳細)画面に住所氏名を入力します。

Conferm Your Plan(料金プラン)から月払いと年間払いのいずれかを選択します。

月払いを選択すると月払いで継続して引き去りになります。

支払い方法の選択画面からクレジットかPayPalのいずれかを選択します。

「I agree to the License Terms and User Terms.」(私はライセンス条項とユーザー条項に同意する)にチェックを入れ、「Complete order」をクリックすれば登録終了です。

素材のダウンロード方法

会員でログインします。

トップページの上部の「Browse」からダウンロードしたいカテゴリーを選びます。

ダウンロードしたい素材のページを開き、右側の「Download」をクリックします。

他のダウンロードサービスと違うところは、Envato Elementsではダウンロードした素材をプロジェクトに追加(登録)する必要があることです。

プロジェクトに登録しないと素材のライセンスは取得できません。

プロジェクトに登録することで、契約期間中にダウンロードした素材が使えるようになります。

プロジェクト名は日本語でもOKです。

作品名などのタイトルを使ってプロジェクトを作り、そこにダウンロードした複数の素材、例えば音楽や映像素材などをまとめて紐づけるような流れになります。

逆を言えば、契約期間が過ぎてしまうとダウンロードした素材を使ったコンテンツの作成は認められないということ。

保存しておいた素材をコッソリ使うと契約違反となり、筒抜けとなることが想起されます。

プロジェクトの名前は任意です。

案件ごとに名前をつけて管理することも可能です。

細かく分けすぎると後で管理が面倒になるので、自分用に「日付」を使ったプロジェクトを一つだけ作ることにしました。

したがって複数の素材をダウンロードする場合は、はじめに作っておいたプロジェクトを選択して追加していきます。

名前を記入すると「Add & Download」がオンになるのでそのままクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードした素材は任意の場所に保存できます。

繰り返しますが、ダウンロードした素材はプロジェクトに登録することで管理されます。

プロジェクトは契約期間中に有効です。契約期間中であればダウンロードした素材は様々なコンテンツの素材として利用ができます。

最初のうちはわかりにくいかもしれませんが、素材をダウンロードすると、その素材の使い方の説明が付いてきますので熟読しましょう。

ライセンスについて~音楽素材の著作権については要注意

メリットの部分でも触れましたが、envato elementsの素材は個人・商用の両方で使用することができます。

ロイヤリティフリーだから決められたルールの範囲内でのみ自由に使えます。

公序良俗や反社的な利用、再販売は当然NGです。

※詳細に関してはこちらをご覧ください。

注意して欲しいのは、YouTubeに使う場合です。

「YouTube Content ID」と記載されている素材をうっかり使うと広告収入を得ることができません。

広告収入が丸ごと著作権者に持っていかれます。

楽曲の著作権を見ると「P.R.O. affiliated by ○○○」または「YouTube Content ID」と表示されているものは要注意。

YouTubeの「Content ID」と表示されている楽曲は、ざっくりいうと「YouTubeで発生した収益は私のものです」と著作権者が宣言している素材です。

「Content ID」を取得した楽曲を使ってもYouTubeから著作権の通知が来ることもありますが、そのまま使い続けても問題ありません。

YouTubeで発生した収益は自動的に権利者に支払われるからです。

YouTubeの広告収益を手に入れたいのであれば、別の素材サイトの楽曲を使うようにしましょう。

解約方法

envato elementsは、キャンセル(解約)はいつでもできると明記されています。

解約するとどうなるのでしょうか気になりますよね。

契約期間中に取得したライセンスは発行時に登録したプロジェクトでのみ有効」です。

解約後にEnvato Elementsの素材を使って新たなコンテンツを作成することはできません。

契約中に制作してYouTubeなどに公開した場合は、解約してもあとから問題が発生することはありません。

ただし、解約した後に、制作したコンテンツを公開する場合は影響が出ます。

  • 新しい素材や過去に使ったことのある素材がダウンロードできなくなる。
  • 新しいライセンスも発行できなくなる。
  • 契約中にダウンロードした素材を使って新しいコンテンツが作れなくなる。

などの制約があります。

ひと月あたり16.50ドル(約2,000円)で素材を無制限にダウンロードしてコンテンツを制作し、公開して解約というタイプの制作者にはお得かもしれません。

長期間にわたってコンテンツを作り続けるような人や、すでにダウンロードした素材を数多く持っている人は解約すると結構影響がありそうです。

繰り返しますが、契約期間中に制作したコンテンツのライセンスは解約してもOKです。

しかし、加入時にダウンロードした素材は、契約期間以外に使うのはアウトなので注意してください。

それでも解約するには

  1. My Account(マイアカウント)を開く
  2. ページ左側にある「Cancel subscription」をクリック
  3. What will happen after I cancel?の説明を確認してキャンセルする
  4. 理由を選択するCancel my subscription」をクリックして解約を完了する

以上の手順で解約です来ます。

解約手続きが終わったら当初契約した期間中(更新日の前日)まではアクセスし続けることができます。その後は無料会員になります。

素材を買い取りたい場合は

コンテンツを買い取りたい人は、コンテンツ販売サイトenvato marketがあります。

WordPress Themes & Website Templates from ThemeForest

envato marketでは、Adobe premiere Pro, Final cut, DaVinci Resolveなどの動画トランジョンやカラーグレーディングなどの素材を購入することができます。

使用にあたってはライセンスが微妙なので、十分確認した上で使うようにしましょう。

とにかく、EnvatoMarketには本当に素晴らしいアイテムがたくさんあるのですが、購入する前に気をつけておきたいのは「ライセンス」の問題。EnvatoMarketで販売されるアイテムのライセンスは、ちょっと特殊なんです。

Envato Marketのライセンスについて | Vook(ヴック)

アイテムを購入・使用する前にライセンスをよく確認しましょう。

まとめ

日本語表記が弱いので、慣れないうちは利用にあたっての登録作業がわかりにくいのがやや難点です。

しかし使い放題・ダウンロードし放題という点は魅力的です。

気になる人はまず月額で登録してみて、使える素材が見つかったら割安な年額契約に変更するというのが納得のいく方法だと思います。

Envato Elements: Unlimited Stock Videos, Music, Photos & Graphics