【2023】ライセンスフリーで使い放題 Envato Elements 素材ダウンロード方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Envato Elements を書きます。

ライセンスを気にせず動画制作に使える映像、欲しくありませんか?

動画制作をはじめたばかりの人が悩むのが素材集めです。

  • イメージにあった素材が見つからない
  • ライセンスフリーの素材が少ない
  • 有料サイトの素材は質はいいけど高すぎる

無料で素材を提供してくれるサービスは限られています。

せっかく見つけても、無料の素材は誰もが使うため、使い回しっぽく見えてしまいます。

なので、ビジネスとして動画を扱うなら、無料の素材は卒業したほうがいいです。

この記事では私が実際使ってみて、良かったと感じた素材サイト・Envato Elementsメリットとデメリットを紹介します。

Envato Elementsの特徴は一言でいうと

月額16.5ドルで膨大な写真、BGM、動画、AEエフェクト素材などが無制限にダウンロード&商用利用が可能なサービスEnvato Elements。素材のライセンスはサブスク契約中に成果物として公開すればOK。契約終了後も有効です。

サービスの仕組みを解説します。

経営する「Envato」は世界最大級の素材サービス

Envato Elements(エンバト・エレメンツ)って聞いたことないけど大丈夫?

高品質な素材を無料で配布するサイトや、ハイクオリティ画像を有料で提供するサイトなど、国内外に数多くの「画像素材サービス」が存在します。

「PIXTA」「ShutterStock」「Adobe Stock」「写真AC」と比べると日本人はあまり知られていません。

「Envato」で検索すると「Envato Elements」のほかに「Envato Market」とか「Envato Tuts+」などよく似たサービスが見つかります。

初めての人は「いったいどんな会社」なのと不安になるかもしれません。

まず、Envato Elementsです。

Envato Elementsは日本よりむしろ海外の人によく知られている素材サービスです。

扱う素材数は1,200万点を超えるほど膨大

カテゴリーも動画、写真、BGM、さらにAfter EffectsやDaVinci Resolveのテンプレートまで幅広いジャンルにわたります。

素材の種類や量が豊富なだけでなく、その素材をバイキング料理のように好きなだけ利用できることから人気をあつめています。

経営しているのはEnvatoというメディア企業です。

「クリエイティブな仕事に必要なものすべてを提供します」と公式サイトに掲げられたメッセージが示すように、オーストラリアの首都シドニーを拠点に置き世界中で事業展開しています。

「Envato Elements」はEnvatoの中のストック素材を扱う一部門にすぎません。

同社が運営しているサービスには「MIXKIT」「Envato Market」「Envato Tuts+」などがあります。

それぞれのサービスの特徴を教えてください?

よく間違えられるのが「Envato Elements」と「Envato Market」の違いです。

「Envato Elements」も「Envato Market」もいずれも素材を扱う点では同じです。

違うのは、素材を販売するかしないかの一点です。

Envato Elementsは素材のサブスク。期間限定で素材の利用権を販売するサービスです。

ユーザーはライセンスを気にせずに素材を自由に使うことができますが買い取りはできません

一方、Envato Marketは、素材を買い取ることができます。

ビジネスの世界では素材の権利を独り占めしたいケースはよくあります。

クリエイターとしても、使いまわしを好まない人もいます。

そのようなニーズにこたえるのがEnvato Marketです。

Envatoには、数百万点もの素材を販売するサービスEnvato Market(エンバト・マーケット)や、ロイヤリティーフリーの動画素材が購入できるVideoHive。ワードプレスのテーマとテンプレートを扱うThemeforestなどバラエティ豊かなサービスがあります。

「MIXKIT」と「Envato Elements」は同じようなサービスに見えるのですが、その違いは何ですか?

Envatoはさらにもう一つの期間限定で素材の利用権を販売するサービス「MIXKIT」を運営しています。

利用者は提供されている素材を完全フリーで使うことができ、アクセス数は220万件と人気です。

mixkit

中を見るとわかりますが、「MIXKIT」が扱っている素材はEnvato ElementsやEnvato Marketの素材の一部です。

このサービスを別途つくった理由はわかりませんが、Envatoという幅広いサービスを横断的に紹介する入口的な位置づけのサイトが欲しかったからかもしれません。

ついでに紹介する「Envato Tuts+」は、英語のオンライン学習サイトです。

主にデザイン、音楽、プログラミング、動画などのスキルを習得できます。

11,000,000点以上 Envato Elementsの素材パワー

「Envato Elements」の最大の売りは11,000,000点以上というものすごい数の素材を扱っていること。それに守備範囲の広さです。

カテゴリーはサイトの上のタブから選ぶことができます。

  • 写真
  • 動画
  • イラスト
  • 3D素材
  • 音楽
  • 効果音
  • ビデオテンプレート
  • グラフィックテンプレート
  • フォント
  • WordPressテンプレート&プラグイン
  • After EffectsのエフェクトなどのAdobeテンプレート

素材は毎日のように追加・更新されていて、『Motion Array』『Artgrid』『Motion Elements』といった海外の競合サイトと比較しても遜色がありません。

なので、利用する日本のクリエイターも増えています。

動画を作るのにお得な有料テンプレートサイト【Envato】

envato elementsのサービス内容

どんなクリエイターでも満足できるのが「Envato Elements」の魅力です。

envato elementsの内容は動画や写真、音楽やフォントなど多岐にわたります。

具体的な事例を私が作ったショート動画から実例をお見せします。

動画を制作する立場から見た魅力は何といっても豊富な動画素材です。

動画素材はほかの素材サイトでは質量ともに限られています。

ところが「Envato Elements」ではあえて検索しなくてはならないほど本数があります。

紹介する本の内容に合わせて星空が印象的な素材を探したところ偶然タイムラプスの素材が見つかりました。

見つけにくいのが人物動画です。

権利フリーのものとなるとほかの素材サイトではほぼ見つかりません。

「Envato Elements」では人物を素材とした動画も数多く登録されています。

Envato Elementsでは数は少ないですがドラマ演出的な素材や、合成に使える透過素材の種類も豊富です。

//www.instagram.com/embed.js

こちらはインスタグラム用に作った正方形画角の動画。

飽きずに見続けられる映像も豊富です。

訴求したい中心素材の邪魔しないドローン素材で作りました。

Envato Elementsは素材が多くて探すのも簡単、見つけた動画素材からインスパイアされてイメージがさらに膨らみます。

Envato Elementsを使ってい感じたメリットは以下の通り。

メリット

・素材が膨大でイメージした素材に出会いやすい
・有料サイトの中でも安い ※年間約2万円程度
・写真やBGM、動画素材など対象となるカテゴリーが広い
・動画、写真、BGM、テンプレートが利用可能
・素材の数が多く検索しやすい
・日本人利用者が少ないので他人とかぶりにくい
・利用するのに広告が表示されない
・契約期間中であれば著作権を気にすることなく使い回し利用できる

まとめると最大のメリットは三つあることがわかります。

  • 料金体系がシンプルで手ごろ
  • 無制限に利用が可能
  • ライセンスフリー

価格と時間とライセンスを詳しく解説します。

料金体系がシンプルで手ごろ

料金を払えば一定期間使い放題。月額、年額の二つの料金から選べるサブスクリプションサービスです。

利用料が手ごろです。個人で月額契約だとひと月あたり33ドル(約4,000円)ですが、年間契約だと50%オフの月額16.50ドル(約2,000円)ですべての素材を無制限にダウンロードできます。

※AdobeStockの一番安い「通常ライセンス素材 10 点/月プラン」の場合年間で45,936円かかります。(2022年11月調べ)

無制限に利用が可能

商用利用可能な動画素材(ビデオテンプレート)、ストック映像、写真、オーディオ/サウンド楽曲(音楽、効果音)、フォント、WordPressテーマ、Adobeテンプレート、Webテンプレートなど、5500万を超える素材を無制限に利用できます

素材やテンプレートは次々に追加されるので新鮮な素材が選べます。

ライセンスフリー

envato elementsの素材はロイヤリティフリーです。

YouTube、インスタグラムを含むSNS、ブログ、ウェブサイトなどでの利用や、受注した案件の素材などにも使えます。

なお、YouTube使用する場合は「YouTube Content ID」と注釈されているものがあります。この楽曲を使用すると広告収入が著作権者に持っていかれてしまうことがあるので、収益をあげている人は楽曲を利用すると不利益になることがあるので注意してください。

無料素材やお試しサービスがある

はじめて利用される方向けには、お試し用に無料素材も用意されています。

利用契約

料金体系もシンプルです。

個人なら年間約200ドル、約25,000円程度の利用料金になります。

月払い年払い
Indivisual(個人)$33$198($16.5/月)
Team$55$348($29/月)
Enterprise問い合わせ問い合わせ
利用プランは個人、複数人、企業の三択。支払いも月ぎめもしくは年払いです。

年払いを選択すると料金が50%OFFとなり、1ヶ月あたり$16.5というのは格安です。

$16.5は日本円に換算すると、約2,200円。

一日当たりに割ると約70円です。

個人事業主として通年利用するのであれば、Individuals(個人)+年払いプラン。

短期間にまとめて作業するのであれば月払いがお勧めです。

ダウンロードする際に、使用するプロジェクト名に素材を登録することになるので委託案件の処理も簡単です。

委託先から質問されても、「著作権は動画編集側で処理済み」と伝えることができるので権利処理に悩まなくて済みます。

注意したいのは、途中解約は可能ですが、解約しても残月分は返金されないこと。

なので、使い続けられるか不安な人や初めての人は「月払い」で様子を見た方が無難です。

今年は終了しましたが、たまに割引セールが行われることがあります。

割引セールは予告なく実施されるので、割安に契約したいという人はチャンスを待つのも一つの手かもしれません。

アカウントの作成方法(無料)

アカウントの作成は簡単です。

envato elementsの公式ページを開きます。

envato elementsは「envato」の公式ページからも会員登録できます。

会員登録は無料です。

会員になることで、envato elementsを含む「envato」が提供する全てのサービスが受けられるようになります。

公式ページの「Get unlimited downloads」をクリックしてください。

七日間お試し利用の場合は下記のような表示になります。

【Start 7days free trial】をクリックします。

するとから名前とパスワードを入力し「Set Up Your Account」をクリックします。

すると月16.5ドルでスタートのアカウント登録画面に切り替わります。[Start now]をクリックします。

ここで任意の「ユーザーネーム」と「パスワード」を登録します。

「envato」からのニュース配信を希望する場合は「Send me tips, trends, freebies, updates & offers.」にチエックを入れます。

登録が終了すると公式ページのメニューにユーザーネームが表示されます。

有効期限が切れて再契約する場合は下記のような表示になりました。

プランの選択&支払い方法

次に料金の設定に移ります。

トップページ右上の「Get unlimited downloads」をクリックします。

「Individuals」(個人)の下にある「Start now」をクリックします。

※チームで利用する場合は「Teams」から。企業で利用する場合は「Enterprise」を選択します。

Invoice details(送り状の詳細)画面に住所氏名を入力します。

Conferm Your Plan(料金プラン)から月払いと年間払いのいずれかを選択します。

月払いを選択すると月払いで継続して引き去りになります。

支払い方法の選択画面からクレジットかPayPalのいずれかを選択します。

「I agree to the License Terms and User Terms.」(私はライセンス条項とユーザー条項に同意する)にチェックを入れ、「Complete order」をクリックすれば登録終了です。

My Account が追加されました。

契約情報はここから確認できます。

素材のダウンロード方法

会員でログインします。

トップページの上部の「Browse」からダウンロードしたいカテゴリーを選びます。

ダウンロードしたい素材のページを開き、右側の「Download」をクリックします。

envato elementsの素材管理の特徴は、ダウンロードした素材をプロジェクトに追加・登録することです。

プロジェクトに登録するとダウンロードできます。ダウンロードは無制限に可能ですがダウンロードのたびごとに登録はしなくてはなりません。

プロジェクト名は日本語でもOKです。プロジェクトの管理方法はのちほど解説します。

ダウンロードした素材は自分のPCに保存可能です。

保存は無制限ですが、作品として公開できるのは契約期間中にかぎられます

異なる作品に一つの素材を使い回すことも可能です。

どの素材を使うか迷ったら、とりあえず候補をすべてダウンロードして使えそうなものを選ぶことができます。

注意点

注意するのは契約期間です。

契約期間が過ぎてしまうとダウンロードした素材の使用権がなくなるため、自分の作品に編集しても公開ができなくなります。

保存しておいた素材をコッソリ使っても、ダウンロードした際に登録した記録が残っているため、契約違反となり、すぐにバレてしまうので注意しましょう。

プロジェクトの管理方法

素材をダウンロードすると次のような画面が現れます。

この画像の場合では、「2022_02_23_001」というプロジェクト名にしました。

「日付」を使ったネーミングにしたのは細かく分けすぎると後で管理が面倒になるからです。

名前を記入すると「Add & Download」がオンになるのでそのままクリックします。

するとダウンロードが始まります。

ダウンロードした素材は任意の場所に保存できます。

プロジェクトは契約期間中に有効です。

「license」とは、ダウンロードした素材と自分との契約関係を明示したテキストのこと。

YouTube投稿などでたまに「権利情報もれ」の警告が発生することがあります。

その際、このテキストをコピペして再申告することで警告が解除されるので、覚えておきましょう。

最初のうちはわかりにくいかもしれませんが、素材をダウンロードすると、その素材の使い方の説明が付いてきますので熟読しましょう。

ライセンスについて~音楽素材の著作権については要注意

メリットの部分でも触れましたが、envato elementsの素材は個人・商用の両方で使用することができます。

ロイヤリティフリーだから決められたルールの範囲内でのみ自由に使えます。

公序良俗や反社的な利用、再販売は当然NGです。

※詳細に関してはこちらをご覧ください。

注意して欲しいのは、YouTubeに使う場合です。

「YouTube Content ID」と記載されている素材をうっかり使うと広告収入を得ることができません。

広告収入が丸ごと著作権者に持っていかれます。

楽曲の著作権を見ると「P.R.O. affiliated by ○○○」または「YouTube Content ID」と表示されているものは要注意。

YouTubeの「Content ID」と表示されている楽曲は、ざっくりいうと「YouTubeで発生した収益は私のものです」と著作権者が宣言している素材です。

「Content ID」を取得した楽曲を使ってもYouTubeから著作権の通知が来ることもありますが、そのまま使い続けても問題ありません。

YouTubeで発生した収益は自動的に権利者に支払われるからです。

YouTubeの広告収益を手に入れたいのであれば、別の素材サイトの楽曲を使うようにしましょう。

解約方法

envato elementsは、キャンセル(解約)はいつでもできると明記されています。

解約するとどうなるのでしょうか気になりますよね。

契約期間中に取得したライセンスは発行時に登録したプロジェクトでのみ有効」です。

解約後にEnvato Elementsの素材を使って新たなコンテンツを作成することはできません。

契約中に制作してYouTubeなどに公開した場合は、解約してもあとから問題が発生することはありません。

ただし、解約した後に、制作したコンテンツを公開する場合は影響が出ます。

  • 新しい素材や過去に使ったことのある素材がダウンロードできなくなる。
  • 新しいライセンスも発行できなくなる。
  • 契約中にダウンロードした素材を使って新しいコンテンツが作れなくなる。

などの制約があります。

ひと月あたり16.50ドル(約2,000円)で素材を無制限にダウンロードしてコンテンツを制作し、公開して解約というタイプの制作者にはお得かもしれません。

長期間にわたってコンテンツを作り続けるような人や、すでにダウンロードした素材を数多く持っている人は解約すると結構影響がありそうです。

繰り返しますが、契約期間中に制作したコンテンツのライセンスは解約してもOKです。

しかし、加入時にダウンロードした素材は、契約期間以外に使うのはアウトなので注意してください。

それでも解約するには

  1. My Account(マイアカウント)を開く
  2. ページ左側にある「Cancel subscription」をクリック
  3. What will happen after I cancel?の説明を確認してキャンセルする
  4. 理由を選択するCancel my subscription」をクリックして解約を完了する

以上の手順で解約です来ます。

解約手続きが終わったら当初契約した期間中(更新日の前日)まではアクセスし続けることができます。その後は無料会員になります。

素材を買い取りたい場合は

コンテンツを買い取りたい人は、コンテンツ販売サイトenvato marketがあります。

WordPress Themes & Website Templates from ThemeForest

envato marketでは、Adobe premiere Pro, Final cut, DaVinci Resolveなどの動画トランジョンやカラーグレーディングなどの素材を購入することができます。

使用にあたってはライセンスが微妙なので、十分確認した上で使うようにしましょう。

とにかく、EnvatoMarketには本当に素晴らしいアイテムがたくさんあるのですが、購入する前に気をつけておきたいのは「ライセンス」の問題。EnvatoMarketで販売されるアイテムのライセンスは、ちょっと特殊なんです。

Envato Marketのライセンスについて | Vook(ヴック)

アイテムを購入・使用する前にライセンスをよく確認しましょう。

利用した感想

envato elements のサービスは幅広く、音楽や写真、動画やテンプレートまで様々です。

使ってみた感想を別記事にまとめました。

アタック曲の探し方

演出の王道は、印象に残るアタック曲をつけることです。短くてインパクトのある曲は検索方法を工夫することで時間をかけずに探すことができます。

Envato Elements

ブログやYouTubeのサムネイルに使える写真をenvato elementsのPhotoから探してみました。

編集ソフトのエフェクトなど、envato elementsには海外のクリエイターが作ったテンプレートが収録されています。DaVinci Resolveのエフェクトなど、編集ソフトで自作すると時間がかかるテンプレートもダウンロードすることができます。

アフィリエイト登録

海外で最大規模の素材ストアenvatoは素材を購入するだけでなく、売ることもできます。

素材を売りたいクリエイターにとって海外に販路を広げられるチャンス。

envatoには日本のアフィリエイトにように広告収入を得られる仕組みが整っています。

envatoにアフィリエイト登録する方法を別記事にまとめました。

アフィリエイトの登録方法

まとめ

envatoは海外のサービスなので慣れないうちは言葉の壁になやまされます。

英語でも学びたいという人には各種チュートリアルサービスがあるので興味のある人は訪ねてみてはいかがでしょうか。

月額16.5ドルで膨大な写真、BGM、動画、AEエフェクト素材などが無制限にダウンロード&商用利用が可能なサービスEnvato Elements。素材のライセンスはサブスク契約中に成果物として公開すればOK。契約終了後も有効です。

気になる人はまず月額で登録してみて、使える素材が見つかったら割安な年額契約に変更するというのが納得のいく方法だと思います。

Envato Elements: Unlimited Stock Videos, Music, Photos & Graphics