ストリーミング動画 を保存する方法

ストリーミング動画
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ストリーミング動画 を書きます。

  • 「ライブ放送や動画共有サイトの動画をダウンロードしたいと思ってもできない」
  • 「オンラインでしか聴けない音楽やラジオ音声などを後から聴きたい」

そんなお悩みありませんか。

そんなお悩みはストリームレコーダーを使うことで解決できます。

ストリームレコーダーとはHLS ( HTTP Live Streaming ) で配信されているストリーミング動画をmp4として保存できるCromeの拡張機能のこと。

ストリーミング配信をパソコンに保存する方法を解説します。

ストリーミング動画 を保存する方法

YoutubeライブやTwitch、GYAO!など、HLS形式でストリーミング配信を採用しているサイトがふえています。

HLS で配信されたストリーミング動画はストリームレコーダーを使うことでパソコンに保存することができます。

hlsは、「HTTP Live Streaming」の頭文字をとって略したもので、iPhoneやMacなどを手掛けているApple社が独自に開発したWEBブラウザで視聴できるシステムのことです。このシステムを利用した配信などは、インデックスファイル(m3u8)と分けられたTS動画ファイルによって構成されており、ストリーミング動画の視聴や利用することも容易になりました。

hls(ストリーミング動画)をダウンロードするには?基礎知識からダウンロード方法まで

逆をいえば、私たちが動画編集に使っている形式ではありません。

そのため、ダウンロードして保存するためには、hlsを用いて配信されたストリーミング動画をMP4動画などに変換する必要があります。

変換するためには、無料や有料さまざまなツールが出回っています。

もっとも手軽に使えるのがChromeの拡張機能「ストリームレコーダー」です。

ストリームレコーダーのインストール方法

PCの場合は、Chromeウェブストアを開きます。

ウェブストアにある[ストリームレコーダー]をクリックします。

Chromeに追加ボタンをクリックし、[拡張機能を追加]をクリックします。

Chromeに拡張機能が追加され、検索バーの右横に[ストリームレコーダー]の「赤丸」アイコンが追加されます。

アイコンが検索バー横に表示されない場合は、設定機能が一行に収まらない場合があります。

この場合は、拡張機能アイコンの一番右をクリックすると全拡張機能が確認できます。

この一覧表に見つからない場合は、設定がアクティブになっていない場合があります。

Cromeの[設定][拡張機能]から[ストリームレコーダー]を探し、右下にある設定をONにします。

ストリームレコーダーの使い方

使い方は簡単です。

ストリーミング動画サイトの中から、ダウンロードしたい動画があるページを開きます。

すると、Cromeブラウザの拡張機能がHLS(ストリーミング動画)が流れていることを検知します。

すると「ストリームレコーダー」のアイコンがアクティブに変わります。

アイコンが変わったのを見計らってクリックするとダウンロードページが開きます。

そのまま待っていると、ストリーミング動画の解析が自動的に始まります。

不要な動画があれば削除することもできます。

動画の解析が終了すれば、保存を選択できるようになるので「保存」をクリックします。

すると動画がPCにMP4形式で保存されます。

ダウンロードの注意点

Cromeの拡張機能なのでツールそのものは安心安全ですが、いくつか注意点があります。

  • 動画の著作権に注意
  • 利用できる形式の選択肢が少ない
  • 保存アイコンがでないことがある

著作権の扱いについては「ストリームレコーダー」のダウンロードページにあるように自己責任になります。

プラットフォーム側の都合でストリーム形式が微妙に違う場合があります。

HLS形式の動画しか保存できないので、別形式の動画を保存したければ別の手を探しましょう。

また、ストリーミングレコーダーは、一旦動画データを溜め込んだ上で動画ファイルとして書き出すステップを踏みます。

変換できる動画ファイルはMP4だけです。

これ以外の形式で保存したい場合はファイル変換ソフトなどを使う必要があります。

ストリームレコーダーの不具合によりHLS形式の動画を保存できないときがたまにあります。

私もダウンロードが進行中にブラウザのページを閉じて非アクティブにしてしまい、終了後に出現されるべき保存のアイコンが表示されなかった経験を味わいました。

その場合は、再ダウンロードするしかありません。

保存のアイコンがちゃんと表示されるのを待ち、消えないうちにクリックすることで乗り切りました。

まとめ

Chromeの拡張機能「ストリームレコーダー」ではYouTube動画のダウンロードはできません。

YouTube動画ダウンロードしたい。でもどうやってとお悩みの方いませんか。

別記事でまとめました。

いろんな動画共有サイトの動画をダウンロードできる CleverGet | ぶいろぐ

動画のダウンロードや保存はプラットフォームによってさまざまです。

Chromeの拡張機能「ストリームレコーダー」でできない場合は、あらためて有料ツールを探すなどステップアップしていきましょう。