いろんな動画共有サイトの動画をダウンロードできる CleverGet

CleverGet
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 動画ダウンロードツール CleverGet を書きます。

YouTube動画ダウンロードしたい。でもどうやってとお悩みの方いませんか。

私が悩んだのは、YouTubeなどでよく見かける”Creative Commons動画”でした。

Commonsとは「誰でも自由に二次利用してください」と制作者自身がダウンロードを許可した動画や音楽です。

YouTubeはCommons動画の条件に従った動画の二次利用を公認しているのでフリー素材のように投稿・収益化できます。

ただし、初めての人が戸惑うのは、YouTubeには動画をダウンロードするボタンがないことです。

「公認するけどダウンロードの方法まではお世話しません。あとは自己責任でどうぞ」というわけです。

こうしたサービスの隙間を埋めるように、サードパーティを中心に動画ダウンロードサービスが続々登場しています。

この方法はブラウザの設定を変更することに加え、非推奨のプラグインを使うためちょっと不安です。

動画共有サイトの動画をダウンロードするには、しっかりした有料ダウンローダーが便利です。

動画共有サイトの動画をダウンロードするCleverGet

CleverGet の操作画面

CleverGet は有料ダウンローダーの中でもよく知られた動画ダウンロードモジュールです。

ダウンロードモジュールとは、任意のファイルをダウンロードできるようブラウザへデータを送信するための機能です。データベースに格納されているデータを取り出して任意の形式のファイルに出力し、そのファイルをダウンロードできるようにします。

CleverGet 動画ダウンロード|すべてのオンライン動画、音楽、ライブ配信、テレビ番組やプレイリストを簡単にダウンロードできるソフト

開発したのは中国の深圳市に本社を置く「Leawo Software Co., Ltd.」(2007年に設立)。Leawo 究極動画変換などのユーティリティソフトなどでも知られています。

ネット上の動画をダウンロードしても問題ありませんか?

ダウンロードに先立って、初心者が不安に思うがダウンロード専用ソフトの位置付けです。

ぶっちゃけ「他人の動画をダウンロードしても大丈夫?特に著作権」とは誰もが思う疑問です。

  • もちろん動画は著作権者の許可なく再利用はできません他人に配布とか不特定多数の人に公開とかしたなら、アウトです。
  • ダウンロードについては、コピー防止を外すのはNG。
  • 動画には市販のブルーレイや放送番組のようにコピー防止ための鍵がかけられたものがあります。有料会員にならないと視聴することができない動画はダウンロードできません。

しかし、Youtubeのような動画共有サイトからのダウンロードは認められています

投稿動画にはコピー防止のための鍵はかけられていないので、ダウンロードするだけなら著作権的に問題はありません。

違法行為ではなく、ただYoutubeのルールに違反するだけでしょう。
[1]他のサイトを経由したり、直接何かのソフトを使うダウンロードする行為はYoutubeの規約違反となる。規約違反にあたり違法行為ではない
また、ダウンロードした動画をほかの動画共有サイトにアップロードしないでください。
CleverGetのような動画ダウンロード専用ソフトを使えば、Youtubeから動画や音楽をダウンロードできます。
Youtubeの、違法ダウンロード関連についての質問 -Youtubeの、違法ダウ- YouTube | 教えて!goo

ということで、CleverGet 動画ダウンロード は世界中の動画サイトから動画や音楽、ライブ配信動画を簡単にダウンロードできることから人気を集めています。

その数は1000以上。この表(CleverGet 動画ダウンロードの機能)を見ればわかるように、YouTubeやTikTok・ニコニコ動画・FC2 などの動画サイト や ニコニコ生放送 のようなライブ配信まで幅広くダウンロードができます。

つまりこのソフトさえあれば困ることはありません。

インストール方法

下記のリンクからCleverGet動画ダウンロードサイトを表示します。

https://www.cleverget.jp/video-downloader/?rs=1352

画面左下の「無料ダウンロード」をOSを選んでクリックします。

すると上記のような画面に切り替わり、インストーラーソフトが自動的にダウンロードされます。

ダウンロードした、インストーラーを起動すると上記の画面になります。

特に支障なければインストールをクリックします。

するとCleverGetのフォルダが自動生成され、ソフトがインストールされます。

デスクトップ上にアイコンが生成されます。

クリックするとCleverGet 動画ダウンロードのブラウザが別途立ち上がります。

初期画面では画面のように「登録センター」のPOPUPが表示されます。

当面利用しないので左上の✖️マークを押して閉じます。

CleverGet初期画面

この画面でわかるように、CleverGet 動画ダウンロードは独自のブラウザにより様々な動画サイトを管理する仕組みになっています。

よく使うYouTubeやTwitter、インスタグラムからのダウンロードはアイコンがまとめられています。

海外の動画共有サイトなどは対応するサイト一覧から選択できます。

動画ダウンロード方法

自分のYouTubeチャンネルから動画をダウンロードしてみましょう。[2]YouTube以外の動画ダウンロードも作業は基本同じです

検索スペースにurlを打ち込むか、アイコンをクリックすることでYouTubeに入りダウンロードしたい動画を検索します。

初回はYouTubeにCleverGetが紐づけられていないため、ログインのためのアカウント登録を求められます。

自分が投稿した動画を見つけると、自動的にダウンロード可能な解像度や形式が一覧表示されます。

YouTubeで複数の解像度が表示されるのは投稿した動画ごとにYouTube側で複数の解像度の動画に作り変えているためです。

基本は最大の解像度を選択します。

ダウンロード時間は契約回線にもよりますが、かなりの高速です。

ダウロードが完了するとCleverGet右側にダウンロードした動画が表示されます。

ダウンロードした動画ファイルはインストール時に設定した「インストールフォルダ」に格納されています。

無料版でダウンロードできるのは3回まで。

これ以上利用する場合は有料版を購入して登録コードを登録センターの空欄にコピペする必要があります。

CleverGetの料金プラン

有料版は下記のリンクから購入可能です。

【製品名】CleverGet 動画ダウンロード
【機能】YouTube、Dailymotion、Twitter、TikTokなど、1000以上の動画サイトから動画をダウンロードできます。
【URL】https://www.cleverget.jp/video-downloader/?rs=1352

  • 全部の機能が入ったオールインパック・買い切り版:47,901円(半額セール時は23,950円)
  • 全部の機能が入ったオールインパック・サブスク版:15,901円

必要なモジュールのみを個別に購入することも可能です。

YouTubeの動画をダウンロードするだけなら、YouTubeモジュールを買うだけで済みます。

コードが認証されると、コードの下に「製品版として使えます」という表示が出て、無制限にダウンロードできるようになりました。

まとめ

YouTube上の動画はいつの間にか削除されたいして見えなくなることがあります。

いつ削除されるかわからない動画を保存しておきたい時などは念の為ダウンロードしておくとストレスがなくなります。

ただし、動画は権利の塊のようなものです。

うっかり権利違反をすると誰も助けてくれません。

なので、ダウンロードは条件をよく見極めた上で適切に行いましょう。

なお、公式ページによるとサマーセールが開催中です。

対象商品を購入すると Amazonギフト券 や BDドライブ、Airpods などが抽選で当たる。サマーセールを実施中です。CleverGetオールインワン(永久版)が22,950円で購入できます。
期間 : 2022年 6月 22日 ~

References

References
1 他のサイトを経由したり、直接何かのソフトを使うダウンロードする行為はYoutubeの規約違反となる。規約違反にあたり違法行為ではない
2 YouTube以外の動画ダウンロードも作業は基本同じです