YouTubeを ワンクリックでダウンロード する方法

ワンクリックでダウンロード
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ワンクリックでダウンロード を書きます。

YouTubeで投稿された”Creative Commons動画”をダウンロードしたい。でもダウンロードサイトを起動するのもヤバいし、何より面倒と思っている人いませんか。

YouTubeの画面からワンクリックでダウンロードする方法があります。

Youtubeの動画をワンクリックでダウンロードする方法

YouTubeにはダウンロードボタンがないので、普通はダウンロードできません。

著作権の縛りがあるからですが、中には「自分の動画使ってもらってOK」という動画があります。

YouTubeで投稿された動画の中には「Creative Commons」といって条件を守ることで動画の再利用・再投稿が可能な動画があります。見つけ方は「フィルタ」から「Creative Commons」で検索します。

こうした動画をダウンロードするにはYoutube Premiumを利用する方法があります。

Youtubeプレミアムの利用料は月額1,180円かかりますが、これが一番安全性の高い方法だと思います。

ダウンロードだけにお金は払えないという人はネット上を検索すると無料のダウンロードサービスを見つけることができます。

ただし使ってみると、ファイルをダウンロードしようとすると、悪質なマルウェアをインストールしようとしたり、変なサイトがポップアップしたりと地雷だらけです。

色々試した中で見つけたのが「YouTube Video Donwnloader」という非公式の拡張機能です。

「Youtube Video Downloader」の使い方と危険性 | ネットセキュリティブログ

ブラウザの機能を利用することでYouTubeの画面を見ながらワンクリックでダウンロードできるのが特徴です。

YouTube Video Donwnloader

Cromeの一部機能を利用するこのサービスは非公式の拡張機能です。

非公式ということはリスクもあります。

「Chrome Web Store」という公式サイトから提供されていない拡張機能の中には、「Google chrome」にインストールする場合に、不要プログラムを同時インストールする拡張機能が存在します。そのため「Google chrome」に「Chrome Web Store」という公式サイトから提供されていない拡張機能をインストールする際には、くれぐれも細心の注意を払ってインストールするようにしてください。

「Youtube Video Downloader」の使い方と危険性 | ネットセキュリティブログ

このことを踏まえた上で試してみましょう。[1]それでも気になる人は、ダウンロード専用のマシンを用意し、Cromeもその環境専用のものを別立てしてみるなど対策しましょう

上記リンクから拡張機能のダウンロードページにアクセスし、右側にある「Download for Chrome」のボタンをクリックしましょう。

ダウンロードされたzipファイルを解凍します。

次にChrome右上のメニューアイコンをクリックし、「その他のツール」を選択後「拡張機能」を選択します。

Chromeの拡張機能の一覧画面が表示されます。

右上のデベロッパーモードをオンにすることで、公式で配布されている拡張機能以外も利用することが出来ます。

「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックして、解凍したフォルダを選択するか、フォルダを直接ドラッグ&ドロップして拡張機能をインストールしましょう。

拡張機能の一覧にYoutube Video and MP3 Downloaderが追加されていればOKです。

これで設定終了です。

ワンクリックでダウンロード

Youtubeのサイトにアクセスして、好きな動画ページを開きます。

すると、いいねの左側にダウンロード用のアイコンが表示されるようになりました。

ダウンロード用のアイコンをクリックします。

ダウンロードする形式の選択です。mp4やwebm形式を選択することが出来ます。クリックすることでダウンロードが始まります。

まとめ

ダウンロードまでの流れは次の通り

  • 拡張機能YouTube Video Downloaderをダウンロード
  • 拡張機能のデベロッパーモードをONにして、Youtube Video Downloaderをインストール
  • Youtubeの動画ページから形式を選択してダウンロード可能
  • スマホアプリ版のChromeでは拡張機能を利用できない
  • Youtubeでは常に仕様が変更されるため、今後はこれらの方法でダウンロードができなくなる可能性もあります。

​​公式サイトから提供されていない拡張機能の中には不要プログラムを同時インストールする拡張機能が存在します。

細心の注意を払ってインストールするようにしてください。

Cromeをシークレットモードで利用している場合は拡張機能を有効にする必要があります。下記のリンクが参考になります。

Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法! | Aprico

References

References
1 それでも気になる人は、ダウンロード専用のマシンを用意し、Cromeもその環境専用のものを別立てしてみるなど対策しましょう