【Pr】YouTubeに 自動的にアップロード する方法Premiere Pro

自動的にアップロード
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 自動的にアップロード を書きます。

Premiere Proで編集した動画をYouTubeにアップロードする時どうしてますか。

普通は書き出した動画ファイルをYouTube Studio画面から投稿します。

でも投稿数が増えてくるとそれも手間です。

そこでPremiere Proから直接投稿する方法をご紹介します。

YouTubeに 自動的にアップロード する方法Premiere Pro

編集した動画を開いている状態で[シーケンス][ファイル][書き出し][メディア]をクリックします。

ここまでは、いつもの書き出しと同じです。

[パブリッシュ]をチェックして画面をスクロールダウンすると[YouTube]にチェックを入れます。

YouTubeとの連携は[サインイン]の有無で確認できます。

[サインインしていません]と表示された場合は、[サインイン]をクリックします。

するとGoogleのログイン画面が表示されます。

「お使いのアカウントもしくはブラインドアカウントを選択してください」とあるので、投稿したいチャンネルを選択します。

「AdobeのMediaEncorderをYouTubeのアカウントに紐付けする許可」を求められるので許可します。

するとPremiere Proの[パブリッシュ]画面に戻るので

  • 投稿したいチャンネル
  • 再生リスト

を選択し、YouTubeで表示されるタイトルと説明を入力します。

タイトルと説明(YouTube上では概要欄に当たります)は投稿後でも変更できます。

次に、公開にチェックを入れて投稿します。

ここでは非公開にチェックを入れることをお勧めします。

アップロードが済んだものを試写し、問題がないことを確認してから公開する方が安心だからです。

タグの入力、サムネイルの追加なども[パブリッシュ]画面で可能です。

「アップロード後にローカルファイルは削除」は残しておいた方が安心です。

チェックしてしまうと、アップロードがうまくいかなかった場合など、再度アップロードするためのファイルが削除されてしまう場合もあります。

注意点は、自動アップロードでは収益化がオフにされて投稿されます。

アップロードした後、YouTubeの画面で「収益化」をオンにすることを忘れないようにしましょう。