YouTube Premium(プレミアム)の登録方法と解約方法

無料動画共有サービスの中で人気を誇るYouTube。

「動画再生中に表示される広告が邪魔」と思いませんか。

YouTube は広告収入で支えられているのは事実ですが、お金を払うことで広告をカットできます。

そのサービスがYouTubeプレミアムです。

YouTubeプレミアムに加入すると次のようなサービスが受けられます。

  • 広告の非表示
  • オフライン動画再生
  • バックグラウンド再生
  • YouTube Musicプレミアムの利用
  • YouTube Originalsの視聴

YouTubeプレミアムのメリットや登録方法、解約方法をまとめました。

特に注目ナノは、広告が表示されなくなるほか、動画を保存してオフラインで利用できること。

30日間保存ができるので、チュートリアル動画のように細かく再生するような動画の再生に便利です。

プランは三つ

YouTubeプレミアムには3つのプランがあります。

一般的なプランは、月額1180円から。家族5人でアカウントを利用できるファミリープラン。それに学割プランです。

YouTubeプレミアムの登録方法

手持ちのGoogleアカウントにログインします。

ブラウザ上で検索して【YouTubeプレミアム】を開きます。

画面中央にある「使ってみる(無料)」をクリックします。

YouTubeプレミアムの登録画面が表示されるのでクレジットカード情報を入力します。

※「すべてのデバイスでYouTubeでの購入の確認をスキップします」の設定はチェックを入れても入れなくてもOK。

支払い方法の設定が終わったら、画面の下にある「購入」をクリックします。これで登録は完了です。

メンバー登録が完了した旨のお知らせが 手持ちのGoogleアカウントのGmailに送られてくるので確認し【完了】をタップします。

これで手持ちの Googleアカウント にYouTubeプレミアムの登録が紐づけられました。

このアカウントでログインすれば、端末問わず有料サービスを利用することができます。

YouTubeプレミアムの解約方法

無料トライアル期間だけの利用をしたい場合は、[解約]することができます。

YouTubeアプリを起動し、YouTubeプレミアムに登録済のアカウント画面を開きます。

有料メンバーシップをクリックします。

登録した YouTubeプレミアムのメンバーシップが表示されます。

この表示を選んでクリックします。

登録情報が表示されるので確認し、右下の[管理]をクリックします。

再度、自分が登録した YouTubeプレミアムのメンバーシップが表示されるのでそれをクリックします。

YouTubeプレミアムの登録情報が表示されるので、中にある[無効にする]をクリックします。

[メンバーシップを一時停止にできることをご存じですか?]と思い直すように説得するメッセージが表示されます。

一時停止とは、解約せずに、最大6ヶ月までサービスを一時停止することができるものです。

解約する場合は[解約]をクリックします。

確認のメッセージの[解約]をクリックすれば完了です。

解約の期間は「ご利用終了日」までです。