WordPressサイドバーにYouTube画像をサイズ指定で埋め込む方法

YouTube埋め込み
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

最新のWordPressはブロックエディタが導入されています。投稿画面のブロックの[追加]から[埋め込み][YouTube]を選択するとYouTube動画を記事の中に埋め込むことができます。

ではサイドバーにYouTubeを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

いちばん簡単な方法は、[ウィジェット]から[メインサイドバー]のウィジェット追加で[HTML]を追加。追加したぬぬ[HTML]にYouTubeURLを貼り付ける方法です。

URLの貼り付けは、ブラウザのアドレスバーに表示されるURLでも共有用の短縮URLでも可能です。
ただしこの方法だとサムネイルの両脇が欠けます。気になる場合は縦横比を指定するといいと思います。

画面のサイズを指定したい時は

YouTubeの動画ページより取得したiframeタグを使うことで
埋め込み表示するYouTube動画の幅と高さのサイズ指定ができます。
iframeタグは動画の下にある[共有][埋め込む]をクリックすると現れるEmbed Videoという枠の中に表示されます。

ショートコードにあるwidthおよびheightの数値はお好みの値に変換できます。WordPressサイドバーの横幅はだいたい160px位なので縦は90pxとします。

このコードを[外観][ウィジェット][カスタムHTML]にペーストしての配置すればサイドバーに追加できます。

YouTubeを埋め込むプラグインもいくつか出ています。ただしプラグインを使うと動作が重くなるので注意が必要です。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。