【2023】再生数を上げる サムネイル の改善法

サムネイルQ&A
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 サムネイル を書きます。

YouTube動画の再生数を上げたいと思ったら、サムネイルに力を入れましょう。

サムネイルは視聴者があなたの作品を最初に見るショーケースです。

デザインやコピーを見ながら動画をクリックするかしないか判断します。

なので、優秀なサムネイルは動画のクリック率を上げ、再生数を伸びやすくしてくれます。

この記事では再生数をあげるサムネイルづくりの方法を解説します。

サムネイルの重要性とは?

視聴者がYouTubeのサムネイルを見るのはほんの一瞬、わずか0.2秒とも言われています。

よくできたサムネイルでも動画をクリックしてくれるのはわずか3〜5%。

そんな短い一瞬で、視聴者は動画を見るかどうか判断します。

本気で動画を見てもらいたければサムネイルデザインを検討しましょう。

動画を伸ばしたければ、サムネイルは自分で作ろう

自動生成サムネイルの設定方法

動画をアップロードするとYouTubeは勝手に動画の一部を切り出します。

これが「自動生成サムネイル」です。

まずこの仕組みと作り方を知っておきましょう。

動画をアップロードしたらYouTubeの[クリエイターツール]を選択します。

  • [動画管理]の中にアップロードした動画を確認し[編集]を選択
  • サムネイル候補が3つ生成されているのでその中から一つ選択
  • [変更を保存]をクリックする

以上でサムネイルが表示されます。

しかし、この方法で作ったサムネイルは動画の一部を切り出しただけ。

集客力はありません。

集客力のある画像にするには、視聴者の気を引くにデザインが必要です。

これが「カスタムサムネイル」です。

まず、あらかじめ作ったサムネイルをPC上に保存します。

YouTubeの[クリエイターツール]に自動生成された三つのサムネイルが並んでいます。

その左にある「サムネイルをアップロード」という空欄をクリックします。

するとエクスプローラーが開くので、別途作成したサムネイルを探してクリックします。

すると、新たにサムネイルが追加されました。

これで動画に好みのサムネイルを表示させることができます。

サムネイルでクリック率が変わる理由とは?

サムネイルを変えることでどれくらいクリック率が変わるのでしょうか。

実験した人がいます。

クリック率2倍になったサムネイルを公開します【コツを3つ伝授】

サムネイルを変えただけで集客力が2倍になるのは、YouTubeではよくある話です。

YouTubeは視聴者によく見られる動画をさらに見てもらおうともサムネイル画面を繰り返しトップページに掲載します。

よくクリックされるサムネイル画像は、表示される回数が増えることで、ますますクリックされるようになります。

反対に、クリック回数の少ないサムネイルはトップページに掲載される確率が減ります。

こうしてクリック率の差が広がるのです。

サムネイル制作のポイント

ではクリックされやすいサムネイルはどのような特徴を持つのでしょうか。

注意してほしいのは視聴者がサムネイルを見るのはわずか0.2秒しかないという実態です。

その一瞬でいかに視聴者の注目を集めるかがカギなのです。

鍵を握る要素は四つあります。

  • テキスト
  • 配色
  • アイコン
  • 感情

テキストとは、少ない文字数で伝わる強いメッセージです。

配色とは色の組み合わせです。バランスの取れた色の組み合わせは芽に強く焼き付きます。

アイコンとは印象に残るオブジェクトのこと。

雑誌の表紙を飾る人の顔や、個性的なキャラクター。手に入れたくなる商品などがあげられます。

感情とは、画像を見た人が感じる心の動きです。

心地よさや欲望など、サムネイルが掻き立てられた興味が行動を生みます。

よいサムネイルを作るには視聴者の気を引き、心を揺さぶるには人の視覚や心理を知ることが欠かせません。

YouTubeでクリックされるサムネイルの作り方「4つのコツ」で視覚に訴えよう! | メデミ研究所

サムネイルデザインのコツ

最近はスマホでYouTubeを見る人も増えています。

サムネイルの枠は限られているのでスペースを有効に使わなければなりません。

そのため心がけたいのは

  • 目にとまる画像にする
  • 人間の顔があれば顔を入れることを考える
  • デザインを目立つものにする(配色、素材を切り抜くコラージュするなど)
  • 文字の大きさや内容を動画のイメージにあわせる

目で見ただけで分かるような内容で、見やすい大きさ、デザインで配置するのがポイントです。

例えばマナブさんのサムネイル。

主人公の肖像と、手元の現金、テキストの「お金」という三つの要素が一瞬のうちに目に飛び込みます。

このサムネイルの作者NOGUCHIさんは1400名以上の会員を持つデザインサロンの運営者です。YouTubeサムネデザイン講座まとめ |
サイトには有料級のYouTubeサムネイルデザインについてのノウハウが詰め込まれています。
NOGUCHIさんは「個人で食っていくレベルであれば本当に必要なのは、ロジックを立てて作り上げる思考法・豊富な実戦経験・誤った努力をしない方法」だといいます。

こり作例から読み取れるヒントはいくつかあります。

まず、サムネイルの主役はテキストだということ。

テキストとは広告でいうキャッチコピーです。「損する」という惹句は視聴者の不安をあおります。

おもわず中身が見たくなるのではないでしょうか。

次に文字数です。

使われている字数は13字。

余計な説明は一切なしというシンプルさです。

史たょう者の多くはYouTubeをスマホで見ています。

スマホの小さな画面ではテキストのサイズも限られます。

この作例では、できるだけ文字を目立たせるため、文字の縁取り取り入れたり、背景色と際立たせるため補色の配色になっています。

フォントや色、太さやレイアウトなども計算して完成度を高めることが重要です。

人物が引用されている点もポイントです。

人の顔は人間が一番反応する素材です。

この人物が物欲の象徴であるお金を持っているだけで、気にならない視聴者はいません。

このように目立つデザインは、やみくもに作るのではなく計算して作ることでクリック率を上げることができるのです。

強いサムネイル

サムネイルのサイズや形式

サムネイルづくりの仕組みと方向性がわかったら、さっそく手を動かして作って見ましょう。

使用するソフトはテキストが自在に配置できるのであれば自由です。

私は写真やグラフィックが多い場合はPhotoshop を、文字が主体で図形が多い場合はIllustratorを使っています。

Canvaが安くて使いやすいのであればそれもOKです。

YouTubeのサムネイルはフォーマットが決まっています。

YouTubeが推奨するサイズは1280×720(最小幅640ピクセル)です。

アップロードする画像ファイル形式は JPG、GIF、PNG などが安心です。

画像サイズは2 MB 以下。アスペクト比は変えられますがYouTubeでよく使われる16:9 にした方がスッキリ見えます。

ちなみに、デザインに使用するソフトは私の場合Photoshopに統一しています。

ソフトを変えると保存先の整理が複雑になるからというのが理由です。

Adobe Cloudにpsd形式で一括保存

保存先はAdobe Cloudに一括保存しています。

ほったらかしにできる上、ファイル名を日付順にしておくと忘れたときでも探しやすいのでお勧めです。

サムネイルの改善方法とは?

グラフィックソフトも始めたばかりだし、絵心にも自信がないのでうまく描けません

レイアウトに自信がない人はテンプレートを使って作るのもアリです。

「フォトショ サムネ テンプレ」で検索すると見つかります。

ソフトを使うことでだれでも簡単にデザインができます。

上達するコツは数を積み上げること。いいなと思った作品は作り方からまねて完コピすることです。

場数を踏むとそのデザインがどういう意図で作られているかがわかってきます。

【超インパクト】思わず見てしまうかっこいいYoutubeサムネイルの作り方とは | 【ゲーミングPCおすすめ2019】選び方のポイント【デスクトップ】

成功事例から学ぶ、サムネイル制作のヒントとは?

見栄えのするサムネイルイメージを探すには、ギャラリーに掲載されている作品例を頭に入れましょう。デザインは見ているだけでは身に付きません。可能な限り実際に手を動かして作って見ましょう。人の作品を完コピするのも上達の早道です。

サムネイルの参考になるWebサイト

  1. SAMUNE
  2. Pinterest
  3. Elementor Fan
  4. 81-web.com【Webデザイン リンク集】
  5. MUUUUU
  6. Web Design Clip
  7. Parts.
  8. MAIL LIBRALY
  9. LPアーカイブ

自分で作るのは時間もかかるしスキルも必要。人に頼みたいという人はココナラやクラウドソーシングを探してみましょう。

クラウドソーシング以外の方法はTwitterで探す方法もあります。検索欄に「サムネ 職人」とか「サムネ 依頼」などで検索すると見つかります。

参考 YouTestで改善しよう

サムネイルによってはクリック率が倍違うという事例を紹介しました。

どのサムネイルを掲載したらいいか迷ったらサムネイルのパワーを比較してみましょう。

広告業界ではABテストという比較法があります。

このテスト、コマーシャルでしのぎを削るプロの間で使われる方法ですが、初心者でも利用できる有料サービスがあります。

それがYouTestです。

YouTest|YouTube動画のサムネイル/タイトルの自動ABテストツール

YouTubeの動画サムネイルやタイトルを自動でABテストし、再生数アップのお手伝いをする動画投稿者支援ツールです。

動画投稿後に比較したいサムネイルをYouTestにアップロードします。

するとYouTestが自動でサムネイルを順番にABテストします。

一番”インプレションのクリック率(表示された回数とクリック数の割合)”が高いサムネイルを判定してくれます。

検証が終了すると、詳細画面で、結果が分かるので、あとはどのサムネイルを使えばいいか判断するだけです。

初心者のうちはここまでする必要はないと思いますが、本気で改善する時期がきたら検討しましょう。

まとめ:サムネイル制作に必要なポイントをおさらいしよう

  • 目立つデザインにしよう
  • コンセプトを明確にしよう
  • 視聴者の興味を引こう

ライバルがひしめくYouTube動画の中でクリックされるには、ひときわ目を引くデザインにすることを心がけましょう。特にキャッチコピーや色使い、レイアウトなどの工夫を心がけましょう。

サムネイルは動画の内容が一目でわかる広告塔です。視聴者が内容を一目見てわかるためにも、明確で分かりやすい表現が必要です。動画のタイトルや内容が理解できるようフォントやサイズも計算してデザインしましょう。

アッと驚くような表現は視聴者の興味を引きます。商品を紹介するのであれば、その商品を魅力的に見せる工夫も必要です。動画の内容やターゲットとする視聴者に合わせてサムネイルを微調整することも効果的です。

サムネ制作を本気で始めたいと思ったら基礎から教えてもらうことをお勧めします。
とはいっても、美術やデザイン学校に通う必要はありません。
プロの講師にソフトの扱い方や配色、構図のセオリーを教わるだけで大丈夫です。
独学で始めると三か月近くかかるところを、数週間で済ますことができます。
中でもおすすめがオンラインでプロから対面で学べるストアカです。
ストアカでは380カテゴリーの中から自分の好きなことを1回1,000円〜気軽に学ぶことができます。
浮いた時間を動画の制作パワーに充ててスキルアップしましょう。

サムネイルづくりに関するよくある質問

動画内で好きなシーンを選んでサムネイルにするにはどうすればいいのですか
PC内で動画を再生し、任意の場所で止めて[PrintScreen]でキャプチャして記録します。そのまま[ペイント]を使い素材として保存します。あとはPhotoshopなどでデザインすればOKです。
YouTubeに動画を投稿するとサムネイル画像の候補が三つ表示されます。その画像は使わずに、予め撮ったスクリーンショットをサムネイルにするにはどうすれば良いのでしょうか
YouTubeでは三択以外の画像をサムネイルに設定することができます。設定はYouTube Studio アプリから行います。空欄に作成したサムネイル画像をドラッグ&ドロップすればオリジナルのサムネイルを登録することができます。
見栄えのいい素材ってどこから手に入るか教えてください。
背景の写真やイラストは、素材を提供するサイトがあります。無料で使えるサービスもあるのでそこからダウンロードした素材を使います。デザインソフトで加工したり文字を追加して自分の好みのデザインができます。
YouTubeでスポーツ選手をサムネイルにしている動画があります。肖像権の侵害にならないんですか?
スポーツ選手本人の了解がない限り無断利用になります。「肖像権侵害」として訴えられることもあります。