YouTubeの動画にAmazonの広告を貼るまでの流れは下記のようになります。
- Amazon IDを取得(作成)する
- Amazonアソシエイトに登録する
- YouTube チャンネルを登録申請する
- 広告リンクを作成する
- 説明欄に商品リンクを貼り付ける
- クリック数・売上数の確認
YouTubeチャンネルを開設し、Amazon IDを取得してアソシエイトに登録し終わったところから解説します。
Amazon 商品リンクをYouTubeに貼り付ける手順
アソシエイトへログインします。
Amazonの商品リンクをYouTubeに貼り付けて収益を上げるには、あらかじめ「商品リンクを貼り付けるYouTubeチャンネル」のURLをAmazonアソシエイトの「ウェブサイト情報欄」から登録する必要があります。
Amazonのアカウント登録画面に戻りウェブサイトとモバイルアプリの登録画面が開いたら『ウェブサイト情報欄』にYouTubeの自分のチャンネルのURLを貼り付けて『追加』をクリック。
- 登録したいI D(任意で決めて下さい)
- 紹介したい商品の説明文
- チャンネルの内容に近いものを選択
- 紹介したい商品を選択
- ウェブサイトの種類を選択
- ウェブサイトの利用方法
- 収益化に使用している方法
- リンクの方法
- 月間ビュー数
- アソシエイトを利用する理由
- アソシエイトをどこで知ったか
を記入します。
「登録申請ありがとうございます」という表示で、YouTubeチャネルとAmazonの紐付けが完了です。
商品をYouTubeに貼り付ける
アソシエイトへログインします。
商品を検索し検索結果を表示します。
紹介したい商品が表示されているのでリンク作成アイコンの右側にある『下矢印』をクリックします。
するとテキストリンク画面が表示されます。画面中央にある『短縮URLはこちら』をクリックしURLがコピーします。
YouTube Studioへ移動します。
アップロード済みの動画に対してAmazonアソシエイトの広告を貼ります。
YouTube Studioのチャンネルコンテンツの中から『広告を貼りたい動画』をクリックします。
説明欄を開いて、Amazonアソシエイトの広告の短縮URLを貼り付けます。
URLだけだと視聴者にわかりにくいので「商品名 短縮URL」とすると親切です。
複数の商品広告を貼り付けたい時はAmazonアソシエイト画面に戻り同様の操作を繰り返して短縮URLを貼ります。
これで終了。リンクが動作するか『広告リンク』をクリックして確認します。
Amazon 商品ページが表示されればOKです。
まとめ
新刊本のレビュー動画をYouTubeショート動画で紹介するため、Amazon商品を連携させたいと思いました。
概要欄に商品リンクを貼り付けることができると、注文のあった商品や数量が表示されるので、商品の動きを把握することができます。
ASP経由では登録や承認に手間がかかりますが、Amazonだと手間が省けて楽です。
YouTubeにチャンネルを持っている方でAmazon広告を貼ってないというのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Amazon アフィリエイト を書きます。