PSPやカメラで使う使用済みリチウム 電池の捨て場所

PSPバッテリー捨て場所
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 電池の捨て場所 を書きます。

使用済みの電池は一般家庭ごみに混ぜて捨ててはいけません。

持続可能な開発目標 SDGs エス・ディー・ジーズ が叫ばれる昨今。動画撮影などで生じた使用済み電池の捨て場所に悩む人も多いはず。

【要チェック】PSPを数年使っていない人達へ、今すぐバッテリーを外そう!→久しぶりに引っ張り出した人の体験談が怖すぎる…

【要チェック】PSPを数年使っていない人達へ、今すぐバッテリーを外そう!→久しぶりに引っ張り出した人の体験談が怖すぎる…((;゚Д゚) : オレ的ゲーム速報@刃

最近、Twitterを見てギョッとした「PSPのバッテリーが膨らむ」というニュース。

我が家にも古いPSPがあるので早速調べてみました。

バッテリーを外して保管していたから両方とも無事でした。

考えてみると電池の寿命と廃棄方法はふだんあまり考えたことがないのでちょっと盲点です。

電池の捨て場所

動画撮影には電池は必需品。それも特殊な電池ばかりです。

乾電池はゴミの日に回収してくれますが、携帯電話やゲーム機などで使われている電池は回収してくれません。

PSP リチウムイオンバッテリー

ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池などの回収してくれない電池をどう処分したらいいか。

こうしたややこしい電池類は「協力店・協力自治体」で検索してみましょう。お近くの回収できる店が見つかります。

『協力店・協力自治体』検索

リチウム系などの電池は回収店に持ち込む前に、接点部分をセロテープで止めておきましょう。接触すると事故の元です。