月額2,000円払ってenvato elementsのサブスクサービスを使うことにしました。
有料素材が使えば使うほど割安になるため、制作作業に専念することができます。
手間暇かけてフリーの素材を探すのがアホらしく感じるようになりました。
実は、envato elementsを契約すると、無料でチュートリアルビデオを見ることができます。
オンライン学習サイトEnvato Tuts+について紹介します。
オンライン学習サイト「 Envato Tuts+ 」
Envato Tuts+はEnvato Elementsの会員なら、追加料金なしで完全無料で使えるチュートリアルサービスです。
envato elementsを使い始めてわかったのですが、別途サイトに登録することで利用できるようになります。
利用は無料というのなら登録しない理由はありません。
Envato Elementsは世界最大級のテンプレ販売サイトenvatoが運営する素材サイトです。
月額約2,000円で動画や静止画、楽曲などの素材が無制限ダウンロードできるのが魅力です。
envatoでは様々なサービスを運営していて、その中にはオンライン学習サイトもあります。
Envato Tuts+とは、主にクリエイティブな仕事(デザイン、音楽、プログラミング、動画など)で必要なスキルを習得できるオンライン学習サイトです。
Photo & Video Coursesに用意された講座は1,280コース以上。
電子書籍は120冊以上、ブログ記事形式のチュートリアル(ハウツー)は約30,000記事ほど用意されています。ただし全て英語です。
登録方法
登録方法は次の通りです。
Envato Elementsのアカウントを取得したら、Envato Elementsの画面を開き、画面の下にあるリンクから登録ページを開きます。
https://tutsplus.com/
画面右のガイドを開き[Sign in]をクリックします。
するとアカウント登録画面が開くので、利用規約に同意のチェックを入れて了解ボタンを押すだけです。
するとSign in のアイコンがMy Coueses に代わりEnvato Tuts+が使えるようになります。
Envato Tuts+の使い方
チュートリアルの本数はかなり多いので、検索枠にカテゴリーと目的を組み合わせて検索します。
Envato Tuts+のメニューは、「ハウツーチュートリアル」、「コース」、「電子書籍」それに「ガイド」の四つです。トップページにはガイドを除いた三つのコースが表示されています。
ハウツーチュートリアルは単発の講座。コースは数時間分の講座と内容が異なるので、自分が学びたいタグをクリックするとチュートリアルの内容を見ることができます。
また、学びたいテーマが決まっているのなら、[Discover our Free Coutses]をクリックすると検索ページが現れるので絞り込んだ検索もできます。
例えばDaVinci Resolveの講座を検索すると、DaVinci Resolve関連のチュートリアルを絞り込むことができます。
検索は検索ページのタブからもできるのでいろいろ試してみてください。
メリットはYouTubeなどの無料チュートリアルでは学べないレベルの内容が体系的に学べること。
例えばこちらのAfter Effects でパーティクルをつくるチュートリアルは全部で7回のレッスン。43分で学ぶことができるとあります。
オンライン学習サイトとして有名な「Udemy」と比較するとコスパの違いがはっきり分かるくらいです。
デメリットは
日本語に対応していないのが唯一の欠点です。
専門用語が飛び交うガチの英語の授業に放り込まれるようなもの。
ヒアリングができる人はいいですが、できない人は動画の上に表示される字幕に頼らざるを得ません。
でも、これも英語です。
困ったら最終手段として用意されたスクリプトを自分で翻訳して勉強しましょう。
Google翻訳のお世話になることで乗り切れます。
正直これが一番めんどいです。ですがここを乗り切れば後は楽なので気合を入れて準備して下さい。
まとめ
動画を学びながら英語も学ぶ。そんなガッツがある人にはお勧めできるのがEnvato Tuts+です。
envato elementsのユーザーなら、追加料金なしで完全無料で使えるので、月額2000円で素材の取り放題。学び放題というわけです。
その気があれば参加してみても損することはありません。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Envato Tuts+ を書きます。