背景素材の動画生成が楽になる YouTube Create 情報

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 YouTube Create を書きます。

YouTubeショート動画を作る際、背景動画を見つけられずに困っている人いませんか。

背景素材の動画生成が楽になる YouTube Create 情報をご紹介します。

YouTube Createとは

私の場合、新刊本の紹介に使うショート動画を作っていますが、背景探しが悩みです。

上記のような動画背景は有料の素材サイトで発見しましたが、見つけるまでに時間がかかりました。

もっと簡単にイメージにあった背景動画が欲しい・・・と思っていたら、YouTubeで開発中とこのとを知りました。

それがYouTubeが開発したAIによる動画開発ツール「YouTube Create」です。

まだ情報は少ないのですが、画像生成AIのようにプロンプト(ネガティブプロンプト)を入力すれば狙ったイメージの動画が生成されるとのこと。

「YouTube Create」とはAI を活用したコンテンツを作成、編集、共有できるサービスです。作りたいイメージをプロンプト入力するだけで、AIが動画や画像の背景を生成し、ショート動画に追加できます。

例えば「Panda Drinking C0ffee」と入力すると以下のような画像が生成されます。

英語のみで日本での導入時期は未定ですが、2023年内に一部のクリエイターを対象に導入され、2024年には提供範囲が拡大するといわれています。

これがあれば、画像生成AIとアニメーションツールを組み合わせて背景動画を作る手間がなくなるかもしれません。

まとめ

作例や関連記事などの情報はまだ出回っていませんが、動画の品質を上げるには細部の描写が鍵を握ります。

なぜなら主役を引き立てるのは脇役だからです。

動画の場合も同じで、背景が静止画であるよりも何らかの動きがある方が目立ちますし、視聴者の記憶に残ります。

生成AIの登場とはまた違った意味で話題をさらう技術になるはずなので、今のうちから対策しておかないと、マジでやばいですよ。