iPhoneで動画を撮影したとき、余計な音声が入り込んでしまったことはありませんか?
再生時に音声を下げたりミュートするのも手間がかかります。音声が不要の場合は消してしまいましょう。
動画の音声を消す方法は何通りかあるのでレベルごとに解説します。
https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});動画の音声をオフにする方法
音量をゼロまで下げて保存する方法です。
ホーム画面などから「写真」を開きます。
「写真」には静止画だけでなく動画も保存されています。音声をオフにしたい動画ファイルを探します。
見つけたらタップして開き、画面右上の「編集」を押して編集画面にします。
表示した画面の左上にスピーカーマークがあるので、ここをタップします。するとマークに”✕”がつきます。
これで音声がオフになりました。画面右下のチエックマークをタップするとその状態が保存されます。
※元に戻したい場合は、再生して画面左上にあるスピーカーマークをタップします。
すると”✕”が外れて音声が再生されるようになります。
iMovieで音声をオフにする方法
「iMovie」は初心者用に作られたApple専用の動画編集ソフトです。Appleでは上位の編集ソフトとして有料のFinal Cutというソフトがありますが、iMovieは無料で使える上、AppleのPCとの互換性もあるのでおすすめです。
ダウンロードはApp Storeから可能です。
音声をオフにする方法は以下の通りです。
iMovieを起動します。
- 四角いマークの中に表示されている大きな「+」を押します
- ポップアップで”新規プロジェクト”が現れるので、上の段の「ムービー」を開きます
- 一番下に青字で表示されている「ムービーを作成」を押します
- 画面上にある「+」を開きます(画面中央の左側の「+」でもOK!)
- ”ビデオと写真”の項目にある「ビデオ」を開きます
- ”すべて”や”最後に追加した項目”などを開いて、編集したい動画を選びます
- 丸で囲んである「+」をタップします
- タイムラインの動画を押してから、画面下側に表示されている「サウンド」をタップします
- 音量を調節できるバーを一番左に動かして、左上に「完了」をタップします
- 下側に表示されているメニューバーの中央にある”上向きの矢印がついた四角”をタップします
- これで完了、ビデオを保存します
PCを使って動画の音声を消す方法
パソコンはWindows PCしか持っていない人で、iPhoneで撮影した動画の音声を消したい人いませんか。
動画なので気がつかなかったという人がいるかもしれませんが、音声は「フォト」アプリで編集ができます。
Microsoft フォトという名前に惑わされ、フォトビュアーとばかり思っていましたが、実は家庭用の動画編集機能を持った無料アプリでした。
簡単なカット編集はもとより、テロップ入れやBGM入れもできるので、運動会ビデオなどの編集もこれだけで十分可能です。
昔のWindowsにはムービーメイカーという動画編集ソフトがありました。その機能の一部がWindows 10の写真アプリ「MicroSoft フォト」に移行したのです。詳しい使い方は別記事をご覧ください。
Windows 10フォトを使って音声を消す方法には、「音声全部を消す手順」と「一部分だけ消す手順」の2通りがあります。
Windows 10フォトを使って音声全部を消す手順
「フォト」を開きます
「ビデオエディター」をクリックします
「新しいビデオプロジェクト」という青いボタンを開きます
任意の名前を入力して「OK」を押すと編集画面になります
「プロジェクトライブラリ」の下の表示されている「+追加」という青いボタンを押し、動画を追加します
”+追加”と表示されていた部分に動画が表示されるので、左クリックをしながらストーリーボードを選択します
移動先の動画の「サウンド」をクリックすると青色のバーが表示されるのでバーを下げます
下げ切ると”✕”がつき音声が無音になります
「ビデオの完了」を押し保存画面へ移ります
保存する際の動画品質を選択し、念の為下の画面で変更後のレビューを確認します
「エクスポート」を押したら完了です。
Windows 10フォトを使って一部分だけ消す手順
音声は残しておきたいけれど、一部だけ音声を消したい場合があります。
その場合は、動画の中から音量を下げたい部分を選んで分割することで、分割したところだけ音を消すことができます。
動画を分割する位置を特定するには白いピンを使います。
白いピンを動かして分割する部分を指定します。指定したら画面の右下にある「完了」を押します。
ピンは幾つでも指定できるので複数分割も可能です。
分割ができたら、音を消去したい部分を選んで動画の音量のバーを下げます。
これで消去完了。保存をクリックして確定させます。
いったん保存したファイルの音はもとに戻らないので、元の音も残しておきたて場合は別ファイルとして保存しましょう。
動画の音声を消すオンラインツール
PCを持っていないとか、出先で作業中という人には、ネット上にあるオンラインツールを使う方法があります。
オンラインツールとは、ブラウザ上だけで完結するサービスです。撮影した動画データをクラウド上にあるサーバーで加工するため、アプリやソフトをインストールする手間が不要です。
変換できるファイルの容量制限などのデメリットがありますが、手軽に使いたい人には向いています。
Kapwing(Mute Video)
Kapwingはブラウザ上から手軽に動画編集ができる無料のWebサービスです。
ユーザー登録をしていない状態で利用すると書き出しの際、動画に「透かし(ウォーターマーク)」が入るので、利用するにあたってはユーザー登録が必要です。
「Mute Video」にいったん動画をアップロードし、クラウド上で編集することで書き出した動画の音声を消すことができます。
手順は次の通り
- 上のリンクボタンから「Kapwing」の”Mute Video”を表示
- 「Upload」を押して動画を選択、もしくは「Paste a URL」にリンクを貼り付けて動画をアップロード
- 右側の編集メニューの中にある「Unmute」を押してミュート機能をオンにする
- あとは右上にある赤いボタン「Export Video」を押して保存したら完了!
透かしなし!完全無料で動画編集できるWebサービス「Kapwing」を使ってみた! – paiza開発日誌
Audio Remover
mp4、avi、wmv など、動画から音声ファイルを削除し、ビデオのみに変換することができる、Windows 向けのフリーのオーディオ削除ソフトです。
使い方は簡単。サイトを開いて「Browse」からオーディオを削除したいビデオファイルを入力し、保存先を設定してボタンをクリックするだけです。
Audio Remover は、ビデオのビットレートや解像度、アスペクト比といったような細かい設定の必要なく、誰でもかんたんに使用することができます。
長尺の動画の扱いについては、変換できるファイルの大きさが500MBまでという制限があるため注意しましょう。
動画の音声を消すPCソフト「Bandicut」
Bandicut[バンディカット]はこのソフトひとつで、動画の特定区間の切り出しや複数区間の結合、複数ファイルの結合、MP3ファイルの作成、動画変換など、さまざまな編集作業が簡単に行える多機能ソフトです。
有料のソフトですが制限付きで無料おためしも可能です。
無料版 | 製品版 | |
高速モード対応ファイル形式 | AVI, MP4, MOV | AVI, MP4, MOV, MKV, TS, VOB, VRO, MPEG, WMV, WebM, ASF, FLV |
動画カット・結合速度 | 標準 | 高速 |
Bandicutのウォーターマークなしで出力 | X | O |
製品版では、ウォーターマークが消せる他、ほぼ無劣化で動画のカットや結合を行う高速モードのほかに、MP4形式への変換ができるなど用途に応じた編集が可能です。
手順は次の通り
- 「Bandicut」をダウンロードして起動します
- 「はさみアイコン」が目印の「カット」を開き、編集したい動画を選びます
- オプションを開き、「オーディオトラック除去」を選択して「スタート」を押すだけで完了です
バーで範囲を指定することで、動画の一部分だけの音声消去もできます。
デスクトップ動画キャプチャソフトは何がいいのかな?Bandicamというシェアウェアが評判よさそうなのでこれにしようか気持ちが傾き中。同じ会社の別ソフトで動画ファイルの無劣化カット&結合ソフトであるところのBandicutは必要なのかどうなのか。Bandicam + Bandicutで価格は6,560円なり。
— 家﨑 大|こだまプロダクション (@ie_codama) September 19, 2019
https://platform.twitter.com/widgets.js
Bandicutってのをダウンロードしてみた。詳細を見た感じでは60フレームってなってる。さてどうなのか。評判いいBandicamの兄弟的なアレなら安定なのかな~
— ヨモゲーム@ヨモギ (@ymgluck) March 26, 2019
https://platform.twitter.com/widgets.js
まとめ
動画の音声は簡単な手順で消すことができます。
試してみて動画を撮影して余計な音声が入ってしまったときは、編集で消してしまいましょう。
特にここで紹介したアプリやソフトなどで行う方法は、とても簡単な手順ばかりです。
さらに、動画から音声を消す以外にもとても便利な機能がたくさん搭載されているものも多いので、より自分好みの動画に仕上げることができます。
有料となると少しハードルが高いと思いますが、どれも無料で使用できるので是非この機会に試してみてください。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 音声を消す を書きます。