【Pr】編集中の動画を ループ再生 させる方法Premiere Pro

ループ再生
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ループ再生 を書きます。

編集中、特定のシーンを繰り返し再生したい時どうしてますか。

ですが、Premiere Proのプログラムウィンドウ(イン・アウト指定や再生ボタンが並んでいる枠)には再生ボタンしかないのでループ再生は無理です。

デフォルトの設定ではいちいちマウスなどで元に戻さなくてはならないため結構な手間です。

繰り返し再生させたい場合は、プログラムウィンドウにループ再生ボタンをつけましょう。

編集中の動画を ループ再生 させる方法

タイムラインに再生させたいクリップを配置します。

プレビューモニターの右下にある「プラス」マークをクリックします。

これは「ボタンエディター」といって、プログラムウィンドウの編集ボタンです。

アイコンが表示されるので、その中からループ再生をつかさどるアイコンを指定します。

アイコンをプログラムウィンドウにドラッグ&ドロップすると、アイコンが追加されるのがわかります。

OKを押して確定。

すると、クリップが始点と終点でループ再生するようになりました。

しかし、このままでは任意の区間だけループ再生できません。

プログラムウィンドウの中にあるイン・アウトアイコンを使ってループさせる範囲を指定します。

この状態でループ再生アイコンをクリックし、再生ボタンを押すと、指定した範囲だけループ再生するようになりました。

※イン点とアウト点は、それぞれキーボードの「I」、「O」でも指定することができます。

書き出した動画をつなぎ目なしにループ再生して見せる方法

以上は、作業中のタイムラインをループさせる方法でした。

完成した動画をつなぎ目なしにループ再生するには別のアプローチが必要です。

終了点と開始点のつなぎ目部分が溶け合うように見せる必要があるからです。

作業のポイントは終了部分と開始部分をオーバーラップさせること。そのためにはひと工夫必要です。

こうして作ったループをコピーして必要な時間だけ引き延ばすことができます。

まとめ

ループ再生の作り方は簡単なので、必要に応じて利用できるようにしておきましょう。