単色の背景 をタイムラインに入れる方法Premiere Pro

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 単色の背景 の入れ方を書きます。

真っ黒なバック画像に瞬間文字テロップを表示する。

NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」でよく見る演出方法です。

単色の背景 をタイムラインに入れる方法

クリップとクリッブの間に単色の画像を配置して作りますが、作り方に悩む人が結構います。

私も最初はどうしたらいいか迷って、Photoshopで作った静止画を取り込んでタイムラインに並べたりしました。

それもOKですがもっと簡単な方法があります。

私のようなお悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。解決策をまとめました。

DaVinci Resolve17

単色の背景 を入れる方法

Premiere Pro で単色を作るには[カラーマット]を使います。

これ一発で解決です。

カラーマットってどこにあるかというと、[ファイル][新規]の下[カラーマット]をクリックすれば簡単に作れます。

[カラーマット]をクリックすると設定画面が現れます。

ビデオの画面サイズでよければそのままOKを押して進むと、カラーピッカーが出てくるので任意の色を指定します。すると「名前を付けろ」と言われます。

任意の名前を付けてOKを押すと

プロジェクトに一枚絵が保存されました。あとはこの素材をタイムライン上にドラッグ&ドロップするだけです。

なお、単色背景に色を変えたくなったら[Lumetriカラー]のRGBカーブを操作することで変えることができます。

まとめ

単色背景は動画のタイトルの背景に使ったり、番組「プロフェッショナル」のようなシーンの切り替えなどに使うといいです。