Envato Market とEnvato Elementsの違いと使い分け方 感想

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Envato Market を書きます。

動画編集に欠かせないのものの一つが動画素材です。

優秀なクリエイターが作った有料動画素材を使うと、自分の作品が見違えるほど良くなります。

素材の販売サイトは数多くあります。

Motion ElementsやMotionArrayといった海外サイトや、フラッシュバックジャパンなどが有名ですが値段が少しお高めです。

  • なるべく数多くの素材が使いたい
  • できれば価格は安いほうがいい

いくつもの有料サイトを探し回るのが面倒だという人にお勧めなのが、素材数が世界最大級の素材サービスEnvate Marketです。

世界最大級の素材サイト

Envato Market とは?

Envate Marketは、オーストラリアのEnvato.comが運営する世界最大級の素材・テンプレート販売サイトです。

扱うカテゴリーは動画制作、WebデザインやWordPressのテンプレなどと幅広く、取り扱う素材数も多いが特徴です。

同社にはEnvato ElementsやMixKitといった素材サイトがあり、サービスの内容がかぶります。

使い分け方がよくわかりません

理由は後ほど説明しますが、商品として納品するようなケースはEnvato Marketの素材を、営利を伴わない場合はEnvato Elementsの素材をと、使い分けるのがいいです。

Envate Marketが扱うのは売り切りの素材が中心。

ライセンスの扱いも利用の実態によって細かく分けられています。

一方Envato Elementsはサブスク契約中に成果物として公開すればOK、契約終了後も有効という大まかなもの。

個人で利用する範囲ならEnvato Elementsで問題なくても、本格的にビジネスで使うにはEnvate Marketの素材のほうが確かだからです。

Envatoはほかにも様々なサービスを展開しています。ウェブサイトテーマのThemeForest、プログラミングコードのCodeCanyon、ストックビデオのVideoHive、音楽のAudioJungle、イラストなどのグラフィックのGraphicRiver、ストックフォトのPhotoDune、3Dオブジェクトの3DOceanなどです。ロイヤリティフリーのコンテンツを販売しています。

Envate Market アクセス&購入方法

公式サイトにアクセスし「Sign In」をクリックします。

「Create an Envato account」をクリックします。

「About You」の項目では名前、苗字、メールアドレスを入力し、「Set up your Envato account」をクリックします。

ユーザー名、パスワードと居住地を指定し「Create your Envato account」をクリックします。

登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

メールの受信箱から「Verify your email」を開き、その中にある「Verify」または下にあるURLをクリックします。

「Thanks, your email has been confirmed」と現れればユーザー登録の操作は全て完了です。

以上の登録方法のほかに、Googleアカウントと関連付けする方法があります。

こちらはGoogleを開き、手続きを進めると自動的にアカウントが紐づけられます。

購入手続き

パスワードを入れてログインします。

サインインすると、Envate Marketのトップページが現れます。

トップページは主要なサービスである七つのカテゴリーに分かれています。

  • WordPressなどのテンプレート
  • WordPressなどのコード
  • Video
  • Audio
  • Graphics
  • Photos
  • 3Dフォーム

ページの上段にあるタブを切り替えて表示します。

動画のコンテンツを買いたい場合は、[Video]から[Stock Footage]を選択します。

楽曲の場合は[Audio]をクリック。中にはBGMや効果音などが分別されています。

写真の場合は、[Photos]をクリックします。

販売されているアイテムにはそれぞれ価格が表示されています。ライセンスは条件ごとに付与され、利用できる範囲が決まっています。

動画の場合、画面にマウスを持っていくと試写モードとなります。

さらに気になったらダウンロードボタンをクリックするとウォーターマーク付きの動画もダウンロードできます。

編集ソフトに仮当てする場合などに役立ちます。

購入が決まったらカートアイコンを押します。

注意点は、アイテムを購入する前にドロップダウンメニューからライセンスを選択する必要があることです。

これがくせ者です。

詳しく見ていきましょう。

Envato Marketの商用利用とライセンスは複雑です

Envate Marketはコンテンツごとにライセンスの取り扱いが異なるので注意が必要です。

ライセンスには6つの種類があります。

・Standard
・Music
・Sound Effects
・Video
・Photo
・Speciality

もうひとつ、Envate Marketライセンスは著作権フリーではなく、ロイヤリティフリーです。

ロイヤリティフリーとは、Envate Marketのルール内でライセンスの扱いが変わること。

基本はライセンスは1つの「End Product」(最終製品)のみに適用されます

WordPress Themes & Website Templates from ThemeForest

Standardライセンスは、さらに「standerd-use」と「multi-use」2種類に分かれています。

ややこしいですね。

動画の場合は「standerd-use」と「multi-use」が使われます。

「standerd-use」は無料で公開される作品に対し利用することを許可するというライセンスです。

でも、購入した素材は自分のYouTubeチャンネル内であれば何度でも制限なく使うことが可能です。

自分が運営するYouTubeチャンネルの中だけで使う場合は気にする必要はありません。一般的なYouTuberならば「standerd-use」を選択します。

しかし、それ以外の使い方をする場合は注意が必要です。

誰かの依頼を受けて動画を作成し納品した場合などです。

この場合は「multi-use」を選択します。

「multi-use」は収益を目的として作品を作る場合に必要なライセンスです。

基本は使いまわしができません。

例外はシリーズの動画を作る時、テーマに使うような場合などに限られます。

なぜかというと、動画は放っておくと無制限に使用できてしまうため規約違反が起こりやすいからといわれます。

世界最大級の素材サイト

Envato Marketのメリットとデメリット

Envato Marketはライセンスの面からみると複雑です。

なおかつ料金が高いのも特徴です。

同じEnvatoで扱っているにしては魅力がなさそうに見えます。

ではメリットはなにかというと、動画と音楽のコンテンツ数が多いことです。

Envato MarketEnvato Elements
動画約499万点約386万点
写真約690万点約724万点
音楽・効果音・BGM約183万点約76万点
2023.02現在

料金やライセンスの扱いやすさでは、Envato Elementsが、素材数の豊富さではEnvato Marketがそれぞれ強みを発揮します。

なので、基本はEnvato Elementsを契約しておいて、必要に応じてEnvato Markeから素材を購入するのが賢い使い方といえます。

月額16.5ドルで膨大な写真、BGM、動画、AEエフェクト素材などが無制限にダウンロード&商用利用が可能なサービスEnvato Elements。素材のライセンスはサブスク契約中に成果物として公開すればOK。契約終了後も有効です。

まとめ

Envato Marketのはクオリティに見合ったコスパが得られることからクリエイターの間でも人気を集めています。

注意しなくてはならない点は、一回ごとにライセンスを購入する決まりになっていること。

苦労してダウンロードした重い素材も一回しか使えないと思って購入してください。

人によっては「また勿体ないお買い物をしちゃったなあ…」と後悔する場合もあります。

公式サイトを見た上で使えると思ったら検討してみてはいかがでしょうか。

動画のテンプレートサイトはこちらの記事でもまとめています。

After Effectsテンプレ
独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ