動画編集とプログラミング フリーランスで自立する方法

動画編集とプログラミング
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。動画編集とプログラミング を書きます。

最近ポチポチ始めたのがプログラミング。

Webデザインの勉強です。

以前通っていた動画編集スクールでWebデザイン講座があり、そこで学ぶ人たちに触発されました

講座には学生さんや主婦の皆さんも多く学んでいました。

評判を聞くと「すぐに受講料を取り戻すことができる」ほど、Webデザインは需要があるのだそうです。驚きました。

動画編集とプログラミング 学習

Webデザインにはプログラミングスキルが必要です。

私の立ち位置はまだまだビギナー。

初めては挫折。初めては挫折で前に進みませんが少し身につくと、世の中の見方が広くなると思って継続しています。

プログラミングを勉強するメリットは、需要が高いことがあげられます。

人材不足ということなのですが、個人的には次の点が魅力です。

  • 自分のスキルを高め、アイディアを形にできること
  • 論理的思考力・問題解決能力が身につくこと
  • 求人が多く、個人事業主として時間や場所に捉われない働き方ができる
  • 月数万円の収入アップも可能

さらにプログラミングスキルを手に入れることで、論理的思考力が強化できます。

高齢者でもスキルを学ぶ人が増えているのは、ぼけ予防を期待しているからかもしれません。

挫折の原因と対策は次の通りです。

とはいえ、素人がプログラミングを身に着けるには壁があるのも事実です。

その壁は三つあります。

  • 飽きてしまう
  • 学習手順が間違っている
  • 質問できる相手がいない

そもそも目標が間違っていると長続きしません。

飽きてしまうということは熱中できない理由があるはずです。

本当はアートなブログサイトが作りたかったのに、給与計算など数字を扱うプログラムを無理して学ぶようなものです。

自分が没頭できる目標を見つけることが大切です。

動画制作でも言えますが、勉強方法を間違えるとなかなか上達できません。

独学で学ぶには限界があります。

数学や英語を使わなくても開発することができるプログラミングもあるのに、むりして数学を学ぶようなものです。

こうしたロスタイムを減らすには、相談できる環境を見つけることも重要です。

プログラムスクール

結論として「独学でモチベーションが上がらないなら、プログラムスクールもありかな」だと思いました。

最近はプログラミングスクールも増えています。

全国で100を超えるプログラミングスクールがあるのだそうです。

料金やサービスも幅広く、自分に合ったスクールが選びやすくなりました。

スクールに通うメリットは何かというと「モチベーションを維持しやすい点」です。

その中からいくつかおすすめします。

デジタルハリウッド

以前通った動画編集スクールです。基本はチュートリアル動画の視聴ですが、リアルな自習スペースもあり講師に直接指導も受けられます。

プログラミングも同じで、わからないことはどんどん講師に聞くことができます。同レベルの受講生と交流ができるのも強みです。

お互いに励まし合ったり、卒業後のネットワークづくりも活発で、人的ネットワークが作れる点も魅力です。

6ヶ月で未経験から動画クリエイターになる!【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

スキルハックス

100本以上の動画講義から構成されたプログラミングスクール。

ステップバイステップ形式で学ぶことができるため、初心者から着実にスキルアップしていくことが可能です。

最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)

1step

未経験の方を対象にした完全オンライン型のプログラミングスクールです。

料金はプログラミングスクールでは比較的低価格の44,800円から。

オンラインのため、いつでも好きな時間に質問ができ、早く回答がもらえるメリットも特徴です。

未経験者のためのオンラインスクール1step

まとめ

シニアになって思うのは、時間の大切さ。

やりたいことは迷わずチャレンジしておけばよかったという後悔です。

今からでもやれることはある。

スクールで学び直してそう感じました。

当面の目標はWordPressのスキルアップです。

WordPressの基本のPHPを学び、テーマをカスタマイズできるくらいの実力を手に入れるのが目標です。

結局勉強するのは「学習する本人」次第なので、やる気があれば、別にスクールはなくてもいいと思います。

迷い道でロスタイムすることを考えたらお金で時間を買う方が正解です。