YouTubeリサーチ屋 という新ビジネス

YouTubeリサーチ屋
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 YouTubeリサーチ屋 を書きます。

  • 収益化しやすいから
  • 稼げるから
  • 流行ってるから

ビジネスとしてYouTubeチャンネルの運営を考えている人。

大前提となるのは目的・目標・手段を明確化することです。

さらに効率的に成果を上げたいなら業務委託を検討するのもありです。

なぜなら、第三者の目を借りることで目的の精度をあげることができるからです。

YouTube経営戦略

すでに動画編集やサムネイル作成など、仕事の細分化が進んでいますが、実は一番重要なのは経営計画だったりします。

経営計画とは、企業がその将来に向かって、経営ビジョンや目標を達成するために 必要な計画という広い意味があります。 ① 長期経営計画 経営方針や長期的なビジョン、10 年後にどうなっていたいのか、といった事柄をまと めたものです。

なぜ経営計画が必要かというと、限りある資源を有効利用して成果につなげるためです。

企業では経営計画を立てるため各種の調査を行い、そのデータをもとに説得力のある提案や提言をまとめます。

YouTubeもビジネスとしてみるならば、正確なデータを収集分析した上で、打つべき手を売った方が成功の確率が高まります。

しかし、これまではデータ収集・分析を、YouTube制作者が兼務するケースがほとんどでした。

言ってみれば、町工場のオヤジが市場調査のため町を歩くようなもの。

これでは、本来力を入れるべき本業に費やすべきエネルギーが無駄になります。

専門家はいないかなと探していたら、YouTubeリサーチ屋 という新ビジネスを発見しました。

YouTubeチャンネルのリサーチ屋

これまで複数のYouTubeチャンネル運用に関わってきた「リサーチ屋 スズヤス」さんです。

キーワードを元に分析したいYouTubeチャンネルの調査結果・つまり診断書を書いてくれるというプロフェッショナルです。

YouTube伸びる穴場リサーチします 【まずはお試し】1キーワード分 | YouTube・動画マーケティング | ココナラ

趣味としてYouTubeチャンネルを配信している人、収益化を始めたばかりの人にはあまり必要度は高くないかもしれません。

しかし、チャンネルを伸ばしたい人、業務の最適化を測りたい人には、ワンピースのナミのような存在といえばいいでしょうか。

YouTube再生数を増やさないで収益を上げる方法🔍単価の良いASP商品を探す→ジャンルのメインキーワードでSEO強いサイト探す→YouTubeで競合リサーチ→VSEO上位ネタ集中投稿→LP→リスト→成約→ロイヤル化

リサーチばかりではありません。

調査結果をもとにチャンネルの改善案も解説してくれるのも強みです。

記事の内容を見る限りでは、扱っている動画は情報・エンタメ系が多いようですが、気になる専門職ですね。

これまでYouTubeのリサーチといえば、「各種ツールの使い方やトレンドは解説するけど、実際の作業は勉強して自分でやってよ」みたいなものばかりでした。

これでは動画制作から成り上がってきたクリエイターにはわかりません。

各種ツールの使い方、ツールを使って取得したデータが持つ意味。そしてその使い方。

制作者側に立って噛み砕きながら解説してくれる人の登場が待たれていました。

動画の需要が高いのに、供給が追いついていない分野の発見。

ツイートを見ただけでもチャンネル戦略のヒントが伝わってきます。

再生数につながるサムネイルの分析。

再生数につながる動画制作の仕組み化とコスト計算。

YouTube攻略につながるちょっとした裏技。

この分野専門に知見を積み重ねてきたプロフェッショナルならではの視点が興味深く伝わってきます。

  • YouTubeを投稿してみたが伸び悩みを感じる人。
  • GooGleが提供する各種指標の扱い方に不慣れな制作者

そんな人は、リサーチ屋に相談してみてはいかがでしょうか。