iPhoneとWindowsの接続時に 問題が発生しました エラーの解決策

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

iPhoneで撮った写真や動画をWindowsPCで加工処理する時、Lightningケーブルで繋ぎエクスプローラでファイルコピーします。するとたまにコピーや移動ができず、こんなメッセージが返されることがあります。

「問題が発生しました デバイス上のアイテムにアクセスするときに問題が発生しました。ロックを解除して、接続する通知を承諾しましたか?deviceに写真またはビデオが含まれていることを確認してください。」

USBを一旦抜いて再接続して治ることもありますが、それまで見えていたiPhoneのフォルダが消えてしまうこともあります。

すべてうまくいくとは限りませんが

iPhone側で以下の設定を行うとうまくいく場合があります。

設定>写真>元のフォーマットのまま

「自動」に設定した場合、iPhoneで撮影した写真、動画はHEICやHECVファイル形式という最新のフォーマットになります。このフォーマットはWindowsでは再生できないのでiPhone内でWindowsPCに見える形に変換して転送する仕組みです。どうやら自動的にJPG、MOVファイルに変換する部分に不具合が生じている可能性があるのです。

設定を「元のフォーマットのまま」にすると、わざわざ変換せずに HEIC 形式で転送するのでエラーが起こりにくいのかもしれません。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ