iPhoneの写真や動画がWindows10に インポートできない 5つの原因と解決策

動画インポート
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 インポートできない を書きます。

Windows 10でiPhoneの写真や動画をインポートしようとするとたまにエラーが発生して転送がうまくいかないことがあります。

原因はいくつかあります。

私の場合は、安物のケーブルを使っていたのが原因でした。

しかし、ケーブルを変えてもうまくいかなかったことがありました。

その時は、iPhoneの[設定][写真]を[元のフォーマットのまま]にしたら治りました。

iPhoneからのインポートはデリケートです。

症状を見ながら解決策をさぐるしかありません。

動画をインポートの際よくあるエラー

よく発生するエラーは次のような場合です。

  • パソコンの空き容量
  • ケーブルが原因の場合
  • 接続しているポートの接触不良による場合
  • 各種アップデートが不適用の場合
  • iPhoneのドライバによる場合

パソコンの空き容量

いちばんよくあるパターンです。動画ファイルはデータ量が重いので、長時間収録したファイルを転送しようとすると請け側の空き容量も余裕を見ておかなくてはなりません。

ケーブルが原因の場合/ポートが接触不良の場合

たまに起きるのがケーブルの接触不良です。純正品ケーブルは結構値が張るので私はもっぱら秋葉で安く手に入れたケーブルを使っています。ごくたまに使えないケーブルを掴むことがあります。転送がうまくいかない場合はケーブルを差し替えてみて様子を見ましょう。

各種アップデートが不適用の場合

環境は常に最新のものにするのがトラブル予防の最善策です。iPhone側のiOSとPC側のWindowsはアップデートされているかどうかを事前に確認し、されていなければアップデートしましょう。

iOSは[設定>一般>ソフトウェア・アップデート]、Windows Updateは[Windowsボタン>設定>更新とセキュリティ>Windows Update>更新プログラムのチェック]により行います。

iPhoneのドライバの場合

WindowsPC側の盲点といえるのがiPhoneドライバの問題です。WindowsPCでは、デバイスマネージャーにより、PCに繋がった機器を管理しています。その中にある[Apple Mobile Divice USB Driver]が古いままだと不都合がおきる確率が高くなります。

まとめ

Windows 10にiPhoneの動画や写真を取り込む際よくあるトラブルをまとめました。

・まずはiPhoneやPCを再起動してみる。
・iPhoneの【設定>写真】項目にある「MACまたはPCに転送」を【元のフォーマットのまま】に設定変更して再度試してみる
・パソコンの空き容量はしっかりあるか?
・iOSやiTunesなどを最新の状態に更新してみる
・iPhoneのドライバの再インストールや更新を試してみる
・iPhoneとWidows 10 PCを接続するケーブルを変えてみる
・ケーブルを接続するポートを変えてみる
・PCを変えてみるのも一手
・iPhoneで起動中のアプリを終了させてみる
・PCも不要なアプリは停止さておく
・転送中はiPhoneやPCを操作しない
・外付けHDDなどを利用している場合は、一旦Cドライブ(ローカルディスク)に転送してみる
・転送する写真や動画を小分けにして試してみる
Windows 10でiPhoneの写真をインポートする際に「このデバイスに到達できません」「システムに接続されたデバイスが機能していません」のエラーが出て失敗する場合の原因と対処方法 – enjoypclife.net

原因はいくつか考えられるので、一つ一つ確認をしながらつぶしていくしかありません。

おこりうる可能性をいったん広げ、焦らず地道に対処していくことが早道です。