【2023】iPhoneを 外部モニター で見る方法

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 外部モニター を書きます。

iPhone向けの動画編集アプリは豊富にあり、機能も充実しています。

しかし、iPhoneの小さな画面での編集しようとすると目が疲れますよね。

そこで検討したいのが大画面の外部モニターを使う方法です。

iPhoneと外部モニターで見る方法をまとめました。

外部モニターで見る方法

iPhoneを大画面の外部モニターで見るには、lightning/HDML変換アダプター経由でモニターにHDMI接続するのが一番簡単です。

HDML変換アダプターと②HDMLケーブルは使用する機種によりコネクタ部分の仕様が異なるので購入前に自分の環境に合っているかチエックしましょう。

テレビやPCなどのディスプレイをモニターにするには、

  • iPhoneに変換アダプターを取り付ける
  • 変換アダプターとテレビもしくは外部モニターをHDMIケーブルで繋ぐ
  • 外部モニターはこれだけでOK
  • テレビの場合は電源を入れて、入力切替でHDMI入力に切り替える

これだけでiPhoneの画面がそのまま大画面テレビに映し出されます。iPhoneを回転させるとモニターに映った画面もグルグル回るので注意しましょう。

必要な機材

必要な機材をご紹介します。

Lightning Digital AVアダプタ

Lightning Digital AVアダプタの特徴

iPhoneやiPad側がlightning端子のアダプターです。安心と信頼を求めるならApple純正のアダプタが一番。HDMI出力端子にHDMIケーブル経由で外部ディスプレイにミラーリングできます。出力側にはUSB-C端子も付いています。

Apple純正のアダプタ ○ iPhoneの画面などをテレビなどに出力可能に ○ HDMIとUSB-C端子付 ○ サイズは6.7 x 1.7 x 15.5 cm

アップル純正は高いという人は、安い互換品があります。

Apple純正品は高いという人は、低価格のサードパーティ品があります。繋がらない。接触不良がたまに起きるなど、リスクもあるので利用する際は注意が必要です。(私はアダプターは消耗品と割り切って、安いものを複数購入して使い分けています。たまに火傷します)

USB-C Digital AVアダプタ

iPhone側がUSB-Cの場合のアダプターです。

HDMI出力端子にHDMIケーブル経由で外部ディスプレイにミラーリングできます。出力側にはUSB-C端子も付いています。

こちらも低価格のサードパーティ製があります。

Lightning – VGAアダプタ

iPhoneやiPad側にはlightning端子を繋ぎ、VGA出力端子にVGAケーブル経由で外部ディスプレイのVGAに繋ぎます。出力側にはUSB-C端子も付いています。

VGA接続は映像のみ伝えることができます。モニターに音声信号は伝わりません。

こちらも安価な互換商品があります。

USB-C – VGAアダプタ

USB-C端子を持つiPhoneに繋いでVGA搭載のテレビ、モニターや外部プロジェクタなどの大画面に映し出します。

こちらも安価な互換商品があります。

HDMIケーブル

iPhoneに繋いだアダプターと、外部モニターを繋ぎます。編集用にはケーブルの長さは1メートルもあれば十分ですが、他の用途にも使いたい場合はケーブルの長さを確認しましょう。

注意したいのはモニターによってはHDMI端子のサイズが異なることです。

大型テレビやモニターなどは普通サイズですが、モバイルモニターなどでは一つサイズの小さいミニHDMI端子のものがあるので購入の際は注意しましょう。

チュートリアル動画

iPhone HDMI変換 ケーブルを使って有線接続する方法のほかに、Fire TV Stickを使って無線で飛ばす方法もあります。

モバイルディスプレイ

モバイルディスプレイはiPhone用というより、ノートパソコンなどのデュアルディスプレイとして使われるのが一般的です。

  • 画像が共有できるので打ち合わせなどに重宝する
  • デュアルディスプレイにすると動画編集の効率があがる

選び方は別記事にまとめました。

モバイルモニター

おすすめモバイルディスプレイ

モバイルディスプレイはフルハイビジョンサイズが目立ちますが、中には4K高精細度の製品もあります。動画編集では画面を広く使えた方がコスパがいいので、4K対応のものをお勧めします。

私が選んだのはEVICIV 13.3インチ(600g)です。

上記のモデルは2023年時点では販売終了になってしまいましたが、普段はデスクトップモニター横に置いてセカンドディスプレイとして使っています。4Kサイズの広さは一度経験すると戻れません。

今選ぶなら下記の機種などがお勧めです。

もっと大きな画面が欲しい人には15.6インチの4Kモデルもお勧めです。

デスクトップ型でウルトラワイドディスプレイを選ぶなら

【2022】 動画編集で使えるウルトラワイドモニター 人気商品ベスト5 | ぶいろぐ

まとめ

iPhoneの小さな画面も、大きな画面で見ることで新たな発見をすることができます。

動画編集では、完成前の試写用に大画面で見ることで修正点もさがしやすくなります。

外出先で利用する機会が多い人は別売のモバイルディスプレイを持ち運ぶのも面白いかもしれません。

快適なiPhoneライフを体験してみてはいかがでしょうか。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ