iPadでWi-Fiは 月額料金 なしで利用できますか?

月額料金
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 月額料金 を書きます。

iPhoneを使っていると通信料金が請求されることから、よく勘違いされるのがiPadの月額料金です。

「iPadって月額料金いくらぐらいかかるの?iPhoneぐらいかかるの?」と質問されることがあります。

iPhoneとiPadがぱっと見よく似ているから混同されるのですが、通信料金を理解することで謎は解けます。

iPadでWi-Fiは 月額料金 なしで利用できます

私も初心者の頃迷ったことがあるので質問者の気持ちはわかりますが、月額料金とは一体なにか結構わかりづらいですよね。

iPadの購入費用を月割りにして支払うのでなければ月額料金とは回線使用量。つまり通信料金のことです。

通信費ということならば、自宅でWi-Fiにつなげてネットを利用するだけならば月額料金はかかりません。

もちろん、無料で使える自宅のインターネットはには回線使用量やルーターなどの機器使用料などのランニングコストが発生していますが、それを除いての話です。

月額料金とは一体なにか。

iPadはノートパソコンと同じと考えてみるとわかりやすくなります。

最近のiPadは性能も上がり、簡単な動画編集もこなせるようになりました。

ipad 第9世代 wi-fi 64gb 2021年秋モデル 本体

自宅使うパソコンはルーター経由でネットに繋がっています。

iPadもパソコンと同じで普通はWi-Fi経由でネットに繋がっています。

Wi-Fiでネットに繋がっている限りランニングコストを除いて月額料金はかからないというわけです。

問題は、自宅にインターネットを引いていない、近くに利用できるWi-Fiがない場合です。

この場合は他人様のネットに接続せざるを得ません。

ただでWi-Fiが使えるフリースポットもありますが、自由にWi-Fiが使い手ければモバイルWi-Fiなどの回線を新たに契約する必要があります。

モバイルWi-Fiは、自宅で契約するネット回線のポケット版に当たります。

自宅と違うのは、自宅で使うルーターの代わりに、モバイルルーターを使うこと。

ルーターは購入することもレンタルすることもできます。

iPadやノートパソコンはルーターまでは無料のWi-Fiつながりますが、ルーターからインターネットまでは通信回線を使うことから利用料が必要になります。

無料で使えるWi-Fiと有料の回線使用料とを混同した勘違いが、月額料金の正体です。

モバイルWi-Fiを選ぶなら

モバイルWi-Fiはポケット型Wi-Fiとも言われます。

iPadやノートパソコンからWi-Fiで繋がる端末を使ってネットと繋げるというもので、取り扱っている事業者は数多くあります。

回線工事やキャリア契約が面倒な場合などは、割高にはなりますが不要になれば返却するだけというレンタルという選択肢もあります。

レンタルの場合、回線の契約や工事、キャリアとの契約がないので、2年縛りなどの制約もなく、必要な時だけ気軽に借りることができます。

動画編集やYouTubeの閲覧など動画関連はどうしてもデータ量がかさみがちです。

外出先で動画がらみの作業が発生しがちであるのならば大容量もしくは通信容量制限のないものを中心に検討することになります。

月間100GBあたり3500円というのがボリュームゾーンと思われるので、自分の仕事量を見極めながら検討しましょう。

WiFiモバイルルータの1日レンタルサービスの申込 Nomad WiFiはクラウドSIM搭載のため、 docomo,au,SoftBankの繋がりやすいキャリア回線に自動で繋がります。

注意したいのは事業者選びです。

商品プランによっては通信速度が遅い場合があります。

月額料金で一見お得なポケット型WiFiでも実は端末価格が高額という場合もあるので注意しましょう。

iPadの通話プランが混乱に拍車をかけている

話をややこしくしているのは、iPadに通話プランがあることです。

iPadは大きく分けて二つのプランがあります。【iPad Wi-Fi】と【iPad Wi-Fi + Cellular】です。

【iPad Wi-Fi】はノートパソコンのように自宅では無線でルーターにつながり、外出先ではフリーWi-Fiスポットなどでネットに繋がるモデルです。通話機能は備わっていませんし、携帯電話会社に契約もできません。

【iPad Wi-Fi + Cellular】はSimカード/eSIMを利用可能なモデルです。

Simカード/eSIMとは通話回線を利用するとき必要なもので、別途通信携帯会社と契約してSimカードやeSIMを設定すれば、スマホと同様、外出先でどこでも利用可能となります。

いわばiPhoneと同じような使い方をしたい人に向いているプランです。

当然、通信回線を使うと回線使用料が発生します。

これが月額料金として請求されるのです。

通話回線を使ってYouTubeを見たりオンラインゲームなどをやり続けたりすると大変です。

あっという間にギガを消費することになります。

iPadで月額料金が気になったら、通信会社との契約関係をおさらいしましょう。

通信会社と契約する必要がなければ月額料金は発生しません。

まとめ

携帯会社と契約しなければ、通常のWi-Fiモデルと同様に月額料金は発生しません。

ただしWi-Fiモデルに比べて割高な点には注意しましょう。