真面目にアニメーションの技を身につけるのならばキーフレームの知識と技術は習得するに越したことはありません。
しかし、そうでない人にとっては、キーフレームなんて超面倒。
Filmoraのようにワンタッチでアニメーションできないかなあと思っている怠け者も多いはず。
そこでMrAlexTechさんが新たなツールをリリースしました。
それがMagicAnimateです。
DaVinciResolve18にインストールするだけで、[インスペクタ]からコントロールができめようになります。
MagicAnimateツールとは
MagicAnimateツールの導入方法と使い方はシンプルです。
まずMagicAnimateV2 を入手します。
MrAlexTechさんのサイトはMr Alex Tech is creating useful, fun and entertaining Youtube videos!です。
ここにもMagicAnimate V1は置いてありますが、タイトルを見てわかるようにバージョン1 です。新しい方を手に入れましょう。
前回の記事にも書きましたが、MrAlexTechさんは膨大なプラグイン販売で生計を立てています。無料で使えるグリッジ風トランジションDaVinci Resolve17 | ぶいろぐ
しかし、ファン獲得の方に軸足があるようで、今回のように無料で提供することも多く、本人が動画の中で語っているように料金欄に0を入れてもダウンロードできます。
使ってみて良ければ他のサービスを買うとき上乗せして支援すればOKです。
ダウンロードしたファイルを開き、現れたファイルをDaVinci Resolve18 のトランジションツールのフォルダにコピーすれば完成です。
DaVinci Resolve18を起動し、タイムラインにアニメーションしたい素材を配置します。
次に、[Tools][Effects][MagicAnimatiom]を選択しタイムライン上のクリッブにドラッグ&ドロップします。
これで適用終了。
編集画面に戻り、タイムラインインジケーターとインスペクタを開いて、[位置]や[拡大縮小][回転]などの項目をマウスで操作することでアニメーションがつけられるようになります。
アニメーションの速度を可変するための速度グラフもインスペクタ内からマウスで操作できるので直感的に操作可能。
シンプルなアニメーション作りでOKという人はこのツールだけで目的達成ができそうです。
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 キーフレームを使わずにアニメーション を書きます。