無料で使えるグリッチ風トランジションDaVinci Resolve17

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

震えたり、歪んだり、故障したかのような映像ってちょっと不気味ですよね。こうした不安感を煽るような効果のある映像を見かけたことありませんか。ホラーゲームやサスペンスアニメなどでよく使われる映像はグリッチエフェクトといってAfterEffectsのような機材をつくってつくります。

しかし、動画のようにグリッチを一から作るのはなかなかたいへん。でもちょっとしたシーンに使うだけならグリッチ風のトランジションを使えばそれらしいことができます。

DaVinci Resolve17の無料ツール

プロが使う編集ソフトDaVinci Resolve17。なんといってもおすすめなのが無料で使えること。プロが使うソフトなので慣れるまでが大変ですが、YouTubeに投稿する動画クオリティなら三ヶ月みっちり学べばある程度のスキルは身につきます。

このソフトを使うメリットは、Premiere Proのように海外のユーザー層が厚いので様々なサービスやツールが見つかることです。

アニメや映画の冒頭シーンなどに使われるグリッチ系のサービスも無料で手に入ります。今回ご紹介するのはDavinci Resolveを使いこなすMrAlexTech さんが公開したグリッチトランジションです。

よく使うグリッチトランジションが18種類パックになったもので、タイムライン上のクリップの間にカーソルで引っ張って落としただけでできあがります。

高いマシンパワーが求められるので、ちょっとハードルは高い(5番目の作例はエンコードできませんでした)ですが、無料なので使えるとこだけ使えれば十分です。

インストール方法

ダウンロードはMrAlexTech さんの公式ページから簡単にできます。

Mr Alex Tech is creating useful, fun and entertaining Youtube videos!

MrAlexTech さんはYouTubeでも発信をし続けていて、パーツの販売で稼いでいます。

有料のコンテンツもありますが、無料のコンテンツは料金欄に0を入れればダウンロードできます。使ってみて良ければ他のサービスを買うとき上乗せして支援すればOKです。

メールアドレスを登録すると上のようなダウンロードリンクが送られてきます。

MrAlexTech さんについては国内の動画プロダクションやYouTuberがよく話題に上げていますので心配なさそうです。

このGlitch Transitions Pack for Davinci Resolve 16.2はGoogleドライブからのダウンロード。

上記の画面が表示されたら、右上のマークをクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたファイルを開くと18個のファイルが現れます。

このファイルをDaVinci Resolve17 のトランジションツールのフォルダにコピーすれば完成です。

C:\Program Files\Blackmagic Design\DaVinci Resolve\Fusion\Templates\Edit\Transitions にダウンロードしたファイルをコピーします。

MACの場合は
Library\Application Support\Blackmagic Design\Fusion\Templates\Edit\Transitions

まとめ

かっこいいエフェクトが人目を引く「グリッチ」。こうした特殊エフェクトは一種の決め技なので多用しすぎると飽きられてしまいます。視聴者が驚くであろうポイントを見極め効果を計算して使ってみると面白いと思います。

【無料】で使える万能トランジションDavinci Resolve 16.2 Transitions Pack | ぶいろぐ

もっと技を研究したい人。プロの映像編集技術者を目指す人は短期集中で学べるスクールをおすすめします。

スクールのメリット
  • プロの講師が直接指導してくれる
  • 最新の話題や技術が手に入る
  • 同じ環境で学ぶ仲間ができる(仕事探しなどの情報源開拓)
  • 副業さがしやソフトの割引など金銭面のメリット
スクールのデメリット
  • お金がかかる
  • それなりの時間を割かないといけない
  • 作品の発表がある

動画で飯を食っていきたいなら、自分にガンガン投資してスキルを上げる、つまり稼げる力を上昇させることです。次ぎに重要なのは営業力をあげること。営業できないと自分を評価してくれるような仕事はやってきません。そのためには信用を積み重ねることが大切です。