【役に立つ】2023 おすすめ 音楽生成AI サービス7例

フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 音楽生成AI を書きます。

動画制作でBGMをつけたくなったけれど、気に入ったものが見つからない。素材サイトを見ても著作権が気になるし、料金がかかるのは使えない。そんなお悩みありませんか。

これまでは著作権使用料を払って音楽を使わせてもらうのが普通でした。

AIの急速な進歩で、使いたい音楽が簡単につくれる音楽生成系のAIサービスが続々登場しています。

この記事では気になるサービスをまとめました。

おすすめ 音楽生成AI サービス

音楽生成系のAIサービスには、さまざまなタイプがあります。

初心者でも簡単に利用できるのが、ブラウザ上で操作できるWebサービスです。

このほかにも、自分でカスタマイズが可能なサービスや、ダウンロードしたソフトをインストールするタイプもあります。

有料、無料サービスも含め、それぞれ用途に応じて使い分けすると便利です。

AIVA

AIVA(エイヴァ)は、AI(人工知能)作曲家として作られた音楽生成AIです。様々なジャンルの楽曲を無制限に生成することが可能です。

無料と有料のプランがあり、利用するプランによって商用利用条件が変わります。

AI作曲家「AIVA ai」の使い方を解説!商用利用は可能? – AInote

Soundraw

AI Music Generatorは「ムード」「ジャンル」「テーマ」を指定するだけで、10秒から5分までのオリジナル曲をAIが自動生成するWebサービスです。

曲の生成とカスタマイズは無料で著作権フリーで回数制限もありません。ただし、生成した曲をダウンロードするのは有料です。

Suno AI

ユーザーの要望に応じた音楽やスピーチを生成することができるAIウェブサービスです。

  • AIを使って自分だけのオリジナル音楽が作れる
  • AIを使ってスピーチ原稿が生成できる
  • Discordを使って他のユーザーとのコミュニケーションがはかれる

作詞・作曲・歌唱をしてくれる

Mubert

既成のリズム,ハーモニー,メロディを流用して音楽を生成するAIウェブサービスです。

Metaが開発した音楽生成モデルです。ライセンスクリアした20,000時間分の音楽データをもとに生成を行います。

Mubertを始めよう!AI作曲についてのまとめ・始め方(Text-to-Music)|朱雀

SongR

Webブラウザから英語詞を入力するだけで、AIが作曲して歌詞入りの楽曲を自動生成する米国のWebサービスです。

無料でAI作曲してくれる【SONG R BETA】始め方・使い方《ブラウザで使えて登録不要》

Stable Audio

StableDiffuisonの開発元であるStability AIのよる音楽生成AIサービスです。

生成したい音楽のイメージをテキスト入力すれば音楽を生成してくれます。

Ultimate Vocal Remover v5

楽曲からボーカルトラックを分離させたいときに便利なAI抽出ソフトです。

WindowsまたはMacPCにインストールして使います。

処理が完了するとボーカルと演奏のファイルが別々になって書き出されます。

【無料 AIボーカル抽出ソフト】Ultimate Vocal Removerの精度と使い勝手が凄い!

Stable Audio

StableDiffuisonの開発元であるStability AIのよる音楽生成AIサービスです。

生成したい音楽のイメージをテキスト入力すれば音楽を生成してくれます。

まとめ

音楽生成AIはどんどん進化を続けています。

手軽に作曲してみたいという方はサービスを比較検討してみてはいかがでしょうか。