Blu-ray (ブルーレイ)ディスクから映像を抜き出して編集する方法

Blu-ray
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 Blu-ray を書きます。

ブルーレイに焼かれた映像を編集素材に使えるのかどうか、最初は戸惑いますよね。

自分が制作したブルーレイディスクなどの中にある「コピーガードの入っていない」ブルーレイ映像は簡単に抜き出すことができます。

Blu-ray (ブルーレイ)ディスクから映像を抜き出して編集する方法

ブルーレイディスクを開き、「BDMV」というフォルダを探します。

見つかったら丸ごと自分のディスクにコピーします。

「BDMV」フォルダ内の「STREAM」フォルダを開き「m2ts」ファイルをメディアプレーヤーで再生します。[1]ちなみに私が使うのはフリーソフト・VLCメディアプレーヤーです

この「m2ts」ファイルがブルーレイの一般的な映像規格です。

まとめ

Davinci Resolve17ではコーデックが対応していないのでムリでしたが、m2tsが読み込める編集ソフト(PremiereProなど)を使って編集できます。

References

References
1 ちなみに私が使うのはフリーソフト・VLCメディアプレーヤーです