【Ae】回転しながら出没する テキストアニメーション After Effects

テキストアニメーション
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

円形のマスクにあわせて出没するテキストアニメーション。

これに回転プラスしてアニメーションつくるにはどうしたらいいのでしょうか。

テキストアニメーション

ヌルレイヤーを使うとシェイプレイヤーとテキストレイヤーをマスクも含めて回転させることができます。

作り方

[新規コンポジション]を作成、楕円ツールを使って正円のシェイプレイヤーを配置します。Ctrl+Dでシェイプレイヤーを複製し正円のレイヤーを重ねます。

Ctrl+Alt+Shift+Yで[ヌルレイヤー]をつくります。

ヌルレイヤーの回転の時計マークをAltを押しながらクリックして編集画面を開き【time*120】と入れます。

※数字はのちほど回転を見ながら調整します。

シェイプレイヤーは二つともヌルレイヤーに親子付けします。これでヌルレイヤーを操作するとシェイプレイヤーも連動することになります。

Ctrl+Tでテキストを描きます。

適宜アニメーションをつけて二つの正円レイヤーの間に挟みこみます。

位置を操作してテキストが円に出没するアニメーションを付けました。

テキストのトラックマットをテキストレイヤーの上にある正円のレイヤー(この例ではシェイプレイヤー2)にアルファマットで関連付けます。

上に重ねた正円は非表示となりテキストにマスクがかかります。

テキストレイヤーをヌルに親子付けします。

これでマスクしたテキストのアニメーションがヌルの回転と連動します。

まとめ

できあがったアニメーションはまとめてプリコンポーズして保存します。

別途アニメーションを作るとき必要に応じて呼び出して使うパーツにすると便利かもしれません。

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ

動画制作のスキルを手に入れたい人に

 




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。