【Ae】編集 画面を分割 する方法After Effects

画面を分割
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。コンポジションを 同時に見る 方法です。

コンポジションを重ねてアニメーションなどを作るとき、下に置いたコンポジションを同時に見たい時ってありませんか。色や形の修正など二つの画面をその都度オンオフさせながら見るのは超大変です。
そんなとき便利なのが画面を分割する方法があります。

重なったコンポジションの画面を 同時に見る 方法

テキストやシェイプを複製して、片方の色を変え不透明度を変えると色を混ぜるエフェクトが楽しめます。そんな時微妙な色彩を調整するため仕上がり画面と素材画面が同時に見えると便利です。

テキストを複製して、上に白、下に赤の二つのレイヤーをつくりました。赤く塗った下のテキストレイヤーはプリコンポーズします。

プレビューパネルをクリックしてアクティブにして[ビュー]→[新規ビューア]をクリックします。

するとプレビューパネルが二つに分割されました。

同時に見る

パネルの上部に青文字で書かれた【コンボ1】をクリックすることで、表示されるコンポジションを切り替えます。

左のパネルをコンポ1と下に置いたコンポ2の「出力画面」を表示、右のパネルは下に置いたコンポジションに切り替えます。

すると、出力画面のと素材画面が同時にモニターできるようになりました。色の調整などに便利です。

設定の固定は鍵のマークをクリックすることでできます。

まとめ

この方法を知っておくと、異なった2つのコンポジションの画面を表示させて編集したい時などに便利です。

素材として新たに読み込んだ複数のコンポジションのタブを[新規ビュワー]で開くことで内容を確認できるので作業が効率化したい時などに役立ちます。

画面をもとの一画面に戻すには、モニター左上の×マークを押すだけです。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ