【Ae】After Effects 文字レイヤーを中央に配置する方法

After Effectsアンカーポイント
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

文字やロゴを画面の中央に配置することってよくありますよね。

解決策はCtrl+Alt+Homeです。

オブジェクトの中央配置

画面の中央に配置したい場合の正攻法はガイドを表示させて整列する方法です。

プレビューモニターの左下にあるアイコンから[ガイド]を表示して、

整列させる方法です。

もっと簡単な方法がアンカーポイントを使って中央寄せする方法です。

アンカーポイントのHome移動

After Effectsでテキストを書いた時、左下隅に配置されたアンカーポイントが気になります。アンカーポイントが中心にないと移動にけっこう苦労します。

アンカーポイントツールをクリックしてドラッグ&ドロップするとか。

キーボードのYを押してアンカーポイントを動かすとか。

[レイヤー][トランスフォーム][アンカーポイントをレイヤーコンテンツの中央にf配置]とかルートは様々。

でも、手っ取り早いのはショートカットキーを覚えることです。

WindowsはCtrl+Alt+Home

MacはOPTION + command + function +左の矢印キーです。

一瞬でアンカーポイントが真ん中に移動します。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。