YouTubeが聴きづらい時の解決方法

YouTubeが聴きづらい時の解決方法
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 YouTubeが聴きづらい時の解決方法 を書きます。

YouTubeを見ていて動画の音声が小さくて聴きづらい事ってありませんか。

YouTubeの投稿動画の音作りに問題がある場合は解決できませんが、再生側の設定に問題がある場合は以下の点を再確認してみてください。

YouTubeが聴きづらい時の解決方法

よくあるお悩みの一つが「音が聴きづらい」というケース。

YouTube側と機器側のそれぞれから確認してみましょう。

YouTube側のボリュームを調整する

よくあるのが、YouTube側のボリューム調整の仕方がわからないというケース。

YouTubeの画面左下にボリューム調整のスライダーがあるので、これを左右に動かせば解決します。全く音が聞こえない場合はミュート状態になっていることがあります。解除すれば音が出るようになります。

端末側のボリュームを調整する

音量調整を見ていきましょう。

Windowsは画面右下のタスクバーにあるスピーカーアイコンを右クリックして音量調整ウインドーを出します。

スピーカー、ステレオミックス、ブラウザーの音量調整スライダーを最大にします。

フェーダーを調整する事で音の上げ下げができます。

端末の処理能力が遅い

8K動画などYouTubeの一部のプレミアムコンテンツを視聴するには高速接続と高い処理能力が必要となります。

音声が途切れたり、音が聞こえづらいという症状がある方は、お持ちのパソコンのOSと、推奨OSのスペックが合っていない場合があります。

You Tubeの動画を見るのに必要な環境と推奨スペックについて

iPhone、iPad、iPod touch のスピーカーから音が出ない/音が歪む

公式ページに解決方法が掲載されています。

iPhone、iPad、iPod touch のスピーカーから音が出ない/音が歪む – Apple サポート (日本)

Adobe Flash Player を最新版にする

アドビ社はAdobe Flash Playerのサポートを終了することを発表しましたが、バージョンが古くなっていると、音声が途切れる現象が起こることがあります。
サイトにアクセスすると、使用しているFash Playerのバージョンと、最新バージョンが表示されます。古いバージョンを最新版にアップデートすることで音が途切れる問題が解決できるかもしれません。

Google ChromeにYouTubeが表示されない場合

Google ChromeからAdobe Flash Playerを利用する場合、Flash Playerプラグインが無効になっているとYouTubeが表示されません。Chrome内蔵のFlash Playerを有効にすると回復することがあります。

  • 「chrome://plugins」 と入力し、「プラグイン」ページを開きます。
  • プラグインが一覧表示されます。
  • 一覧の中から「Flash Player」を探し、「有効にする」に設定してブラウザを再起動します。

YouTubeが聴きづらい時の解決方法 まとめ

音に関するトラブルは、順番に確認して原因を探しましょう。