動画時代の働き方「動画で稼ぐ仕事術」

動画で稼ぐ仕事術
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

YouTubeを中心とした動画投稿に加えて、最近急増しているのがオンライン会議やセミナーなどで使う動画です。仕事で使う動画はどうやってつくったらいいのでしょうか。そのヒントとんなるような本が出ました。

「動画で稼ぐ仕事術」

「Zoom」をはじめとする、Web会議システムの使い方など、“動画”を操るスキルの流れに、テレビで言うところの生放送ジャンルが飛び出してきました。

ライブ映像は動画編集のようなスキルは求められません。その代わりライブの時間や空間をどのように管理するかというマネジメント能力が問われます。マネジメントとはコンテンツを作る人をカメラの前に座らせて、中身のある映像に仕立てる力です。

平たくいうと「段取り勝負」というやつです。こうした段取りはかかわる人が多くなればなるほど重要なものになります。いわば事務作業の効率化や生産性の向上にかかせない能力なのです。

この投稿をInstagramで見る

《動画で稼ぐ仕事術〜作ると使うの2つで変わる》 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 木村博史/WAVE出版 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【本の内容】 企業や個人事業主など500社以上に動画運営のサポートをしてきたクリエイティブディレクターの著書が動画を作る・使うこの2つの方法で稼ぐことにピックアップした内容がサクッと読みやすく学べる一冊 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【個人的な感想と気づき】 ★動画とは人脈を作るのではなく、深めることを目的としたツールとして活用するのが良いということを学べた ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ★ 自分では当たり前のことがビジネスマネタイズに繋がり、動画を活用することで稼ぐ力が加速度的に増していくことを学べた ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【実践すること】 ★とにかくまずは質よりも量をこなす。数本では効果がないので見られるまでは時間がかかると覚悟をしてYouTube動画を作成する ★SNSでどんなネタが受けるかをテストしていき、徐々に発信内容を尖らせていく ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ◾️ビジネス書が好きな方はぜひフォローして頂けると励みになります!必ず僕もフォローさせて頂きます✨ 『この本を読んだことがある!』って方は感じたことをコメントしてください😃オススメのビジネス書があればぜひ教えてください! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #動画で稼ぐ仕事術 #木村博史 #WAVE出版 #kakerubook #ビジネス書 #ビジネス本 #ビジネス成功 #ビジネス書評 #ビジネス書籍 #ビジネス書感想 #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書ノート #ビジネス書評レビュー #ビジネス書好き #YouTube #YouTuber #YouTuber好きな人と繋がりたい #iPad勉強法 #iPadmini #中国語勉強中

カケル*人生が変わるビジネス書をシェア(@kakerubookgram)がシェアした投稿 –

まとめ

ビジネスでも動画が重要となってくる時代に対応し、稼ぐための動画の「作り方」と「使い方」が求められると、この本は解説しています。

動画を初めたいけれどもどうして良いかわからない。企業としてどのように動画を扱えば良いのかわからない方にお勧めしたい本です。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。