【Ae】入力した テキストの色を変える 方法After Effects

テキストの着色
フルタニ

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 テキストの色を変える を書きます。

After Effectsに入力した文字の色を変えたい時ってありませんか。

After Effectsは操作パネルが複雑なので、初心者はテキストの着色方法もとまどったりします。

テキストの色は[文字ツール]で変えられます。

今回はその方法をご紹介します。

テキストを着色する

After Effectsに文字を入力すると、たまに文字色がわかりにくい時があります。

そんな時好みの色に着色したいですね。

ところがテキストの色を変えるボタンが見つからないと焦ります。

文字色を含めたテキスト周りの調整は、[ウインドウ][文字]の中に収められている[文字ツール]を使います

チェックを入れると操作パネルの右に表示されるので、色の部分を確認して好みの色に変えます。

色パレットをクリックすると[テキストカラー]のウィンドウが表示されます。

ウインドウを使って色を変えます。

動画テキストの色を変える方法

テキストの色を変化させる方法を一つご紹介します。

ベースの赤の文字を徐々に青に変えてみます。

色を変えるには、文字レイヤーを複製し途中からオーバーラップさせることで、色が変わったようにみせます。

文字をアニメーションするにはマスクを使います。

まず[編集][複製]で文字列を複製します。

複製したレイヤーを選択し、[文字ツール]から色を青に変えます。

つづいて、上のレイヤーにある青の文字を隠すための[マスク]をつくります。

複製したレイヤーを選択し、編編集画面上部にある[長方形ツール]で文字列の左に長方形を作画します。

この長方形がマスクになります。

枠の内側が複製レイヤー、外側が元のレイヤーになるため、赤い文字が表示されて見えます。

文字の色を徐々に変化させるには、アニメーションを使います。

時間とともに枠の位置を変化させるには、複製したレイヤーにある[マスク]から[マスクパス]を表示します。

つぎに、アニメーションさせるためのキーフレームを打ちます。

マスクの移動には、矢印をつかいます。そのままでは枠全体が移動することがあります。

なので、[shift]を押しながら枠の片方をスライドさせるとうまく調整できます。

始点と終点にキーフレームを打ち終えたら、試写して動きを確認します。

まとめ

テキストの色を変えたいときは・・・。

  • テキストの色は[文字ツール]で変えられます
  • アニメーションで色を変えるには、文字を複製してマスクをかけます

マスクでキーフレームを打つには微妙なコツがいります、何回か練習して覚えてしまうことをおすすめします。