【おすすめ】GIMP(ギンプ)最新版ダウンロード方法

GIMP
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

有料のPhotoshopを使わなくても画像編集。加工ができるフリーソフトGIMP(ギンプ)。機能も豊富で無料で使えるGIMPのインストール手順です。「GIMP」最新バージョンは2.10.22です。(2020年11月06日現在)

最新のGIMP(ギンプ)日本語版のダウンロード方法

GIMPはオープンソースで開発されているフリーの画像編集・加工ソフトウェアです。公式ページから無料でダウンロードできます。

GIMP – Downloads

ダウンロード方法は二つ用意されています。ファイル交換ソフトからダウンロードする場合は左、普通にダウンロードしたい場合は右のオレンジ色を選びます。

ダウンロードされたファイルを開くとインストール方法を選ぶように言われます。一般人は下記の[Install for me only]を選びます。

次に言語を選択する画面が現れます。[English]一択でいきます。GIMPが選択できる言語に日本語はありません。

画面右下のインストールボタンを押すと開始です。

インストールには少し時間がかかります。

セットアップウイザードが出たら一段落。右下のFinishで終了です。

デスクトップ上にアイコンなどは出ません。Windowsの場合はスタート画面に登録されていればクリックして起動します。

実は、英語版として入力したGIMPは日本語版のWindowsにインストールすると日本語表示ができる仕掛けんなっていたのです。

まとめ

GIMPの使い方やメリットについては別記事に書きました。

GIMPを普段使いしている人はネット上にも多数います。使い方を解説しているサイトも充実しているので基本的なことは学べます。おカネがない人やこれから画像編集の勉強を始めようと思う人にも最適です。

是非参考にしてください。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。