DaVinci Resolve17にスマホアプリで撮った動画が読み込めない場合の対策

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

以前、ブルーレイから取り込んだM2TSファイルを読み込もうとして苦戦しました。

DaVinci Resolveに読み込めないファイルの解決策 | ぶいろぐ

今回はスマホアプリで撮影したという素材が読み込めなくて苦労しました。

スマホアプリで撮った動画をDaVinci Resolve17に読み込もうとするとエラーが起きることがよくあります。

Davinci ResolveがAVIなど読み込めないエラーの多くはコーデック不対応が原因です。

読み込みエラーはなぜおきる

なぜそういうことが起きるのでしょうか。

私のような技術素人には、mp4と書かれた形式は全て一つと思い込みがちですが、それは大きな誤解です。

データの保存される「コーデック」という形がモノによって微妙に違うことがよくあります。それが元で困ったことになるのです。

つまり、アプリによっては、撮影した形式はmp4なのですが、実質的には独自形式で記録している場合がある。このことを頭に入れるとわかりやすくなります。

DaVinci Resolveはプロ仕様の編集ソフトです。業務用に使われるているということは、業界標準を護っていることを意味します。したがって、アプリメーカーが独自につくった仕様にまで目が行き届きません。

これがスマホアプリで撮った動画がDaVinci Resolve17に読み込めない原因です。

では解決する方法はないのでしょうか。

もっともわかりやすい解決方法は、独自仕様のコーデックを読み込めるアプリを使っていったん標準の仕様に変換すること。

つまり読み込んだ素材を編集することなく書き出してしまうのです。

スマホアプリで撮った動画が編集できるソフトはいくつか出ています。

そうしたソフトの中には独自コーデックも読み込むことができるソフトがあります。

そのソフトを仲介して素材を一旦変換すると、DaVinci Resolveが使える形式になるのです。

よく使われるのがvideo studioやVideoProcなどの市販ソフトです。急ぎの場合は無償版をダウンロードしてみましょう。

いったん動画素材を読み込み、編集せずに同等の形式とビットレートで一度書き出します。

一度試してみてください。

mp4ファイルの中身の調べ方

エラーが起きた原因を探るには、ファイルの中身を検証すると原因がわかる場合があります。

康美を調べるとき役立つのがフリーソフト「MediaInfo」です。

メディアファイルに関する技術情報や、多くのオーディオファイルやビデオファイルのタグ情報を表示します。

MediaInfoのインストール方法と使い方【動画解析ソフト】 | AviUtlの易しい使い方

読み込んだ動画のサムネイルがおかしい場合

読み込んだ動画のサムネイルイメージが「砂嵐」的な表示となっており、ファイルが読み込めていない場合は、グラフィックボードやDaVinci Resolveアップデートなどに問題がある場合があります。

【DaVinciResolve16】動画ファイルが読み込めない時の対処 – やるログ

そのほかのトラブル

読み込みトラブルあるあるをまとめました。

・Sony α1「XAVC S 4K、60p、200M 4:2:2 10bit」で撮影した動画をDaVinci Resolve17で読み込んだところ、音楽ファイルとして認識されてしまう場合

XAVC S でも 8bit と 10bit でソフトウェアが対応・非対応が分かれます。無償版DaVinci Resolve17では8bit は読み込むことができます。 10bit は有償版で読み込むことができます。

・動画編集をしていると、なぜかクリップが読み込めなくなる場合

画面には、赤色でメディアオフラインと表示されている場合は、リンク切れです。素材ファイルの置き場所が変わったことにより、DaVinci Resolveがリンク先をミゥシなったことが原因です。正しいリンク先を見つけてあげれば解決します。

・MOVファイルが読み込めない(Windows)

iPhoneで撮影された動画はMOVファイルという形式で保存されています。Windows10の標準状態でMOVファイルが再生できないのでDaVinci Resolveで編集できません。HEVCビデオ拡張機能を使うことで解決します。