Your GPU is full エラーが出た場合 DaVinci Resolve

Your GPU is full
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。Your GPU is full を書きます。

「DaVinci Resolve で編集中にYour GPU is fullというメッセージが出た」という知り合いから相談されました。

調べてみるとどうやらグラボのパワーが足りないのが原因のようです。

ドライバーを最新のものにしてみてもエラーは止まりません。

解決策はグラフィックボードを上げること。

自宅に眠っていた人世代前のグラフィックボード(NVIDIA GeForce GTX650 PCI-E 1GB DDR5)を差し上げたところエラーが止まりました。

Your GPU is full エラーとは

DaVinci Resolveは1枚1枚フレームをGPUメモリー上で展開して処理しているそうで、その1枚のフレームがGPUメモリーよりも大きくなってしまうと起きるのだとか。

タイムライン解像度、作業解像度を下げたりしてGPUへの負担を軽くしてみてそれでもだめならGPUを更新するしか手がないようです。

GTX650 なら中古で4千円も出せば買えるので無理のない範囲ではないかと思います。

独立して稼げる動画クリエイターを目指すなら​映像制作と実務案件を通して学べるスクールがあります

デザイナーがすすめる動画編集スクール6選 | ぶいろぐ