カラーホイール、カーブ、パレードの一部が表示されない 時の解決方法DaVinciResolve18

カラーホイール、カーブ、パレードの一部が表示されない
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 カラーホイール、カーブ、パレードの一部が表示されない を書きます。

DaVinciResolve18で色の調整を受け持つ「カラー」ページ。

編集画面を開くと、「カラーホイール」「カーブ」「パレード」と三つの操作パネルが表示されています。

視覚的に操作できるので慣れれば初心者でも色の補正や、色の調整ができるようになります。

しかし、たまにその中の一つが表示されなくなって困ることがあります。

元に戻す方法はわかりにくいので、初めてカラーページを触る人は百パーセント戸惑います。

その解決方法をご紹介します。

カラーホイール、カーブ、パレードの一部が表示されない 時の解決方法

画面下のブロックは、カラーを調整するためのパネルが三つのブロックとなって表示できるようになっています。

左から「カラーホイール」「カーブ」「パレード」とならんでいて、それぞれブロックの中身のパネルを入れ替えることができます。

この三つのブロックはウィンドウサイズが一定以下になると自動的に閉じられ、表示されるパネルが少なくなります。

また、キーフレームの操作によっては二つだけしか並ばなくなります。

よくある原因はウィンドウのサイズを小さくしてしまうことです。

この場合はウィンドウの横幅を十分にとると元に戻ります。

操作の手違いでブロックが二つになって元に戻せなくなることも結構あります。

そんな時手っ取り早く元に戻すには

[ワークスペース]-[レイアウトをリセット]を使ってデザインをリセットしましょう。

[カラー]ページでレイアウトが元に戻せなくなった場合は一番右のブロック「キーフレーム」の右上にある矢印アイコン(プライマリー/セカンダリーを分割)をクリックします。

※編集画面を最大にしないとアクティブにならないので注意が必要です。

すると「キーフレーム」パネルに隠されていた「カーブ」が姿を現します。

「キーフレーム」ブロックの矢印アイコン(プライマリー/セカンダリーを分割)の表示は少し癖があります。

表示されていない時はダイヤマークの「キーフレーム」をクリックして見ましょう。

する【…】マークの位置が切り替わり、矢印アイコン(プライマリー/セカンダリーを分割)が出現します。

この→をクリックすることでブロックの数を自在に増減させることができます。

まとめ

一部が表示されない 時の解決方法はいくつかあります。

  • ウィンドウの横幅を十分にとること。
  • 「キーフレーム」を選択し、「プライマリ/セカンダリービューを分割」してみること。
  • [ワークスペース]-[レイアウトをリセット]。

用途に合った解決法を試しながら体で覚えましょう。