【Ae】文字に影をつける ドロップシャドウ の付け方 After Effects

フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。 ドロップシャドウ を書きます。

画像の上に白文字を置くと見た目が少し上品な感じに仕上がります。

しかし、重ねる背景の色調が薄いと、白がかぶって引き立ちません。

そんな時文字をくっきり際立たせるのがドロップシャドウです。

文字に影をつける ドロップシャドウ の付け方

ドロップシャドウがないと見づらい

ドロップシャドウのような文字周りの装飾は「テキストツール」しかいます。

ドロップシャドウを設定するには、テキストレイヤーを選択して、右クリックから[レイヤースタイル][ドロップシャドウ]を選択します。

すると、レイヤーテキストに[レイヤースタイル]というプロパティが追加されます。

[レイヤースタイル]を開くと[ドロップシャドウ]が追加されています。

あとは、この[ドロップシャドウ]を使いこなせばできあがりです。

ドロップシャドウがつくとテキストが見やすくなる

キーフレームを使うことでアニメーションを作ったり、影の長さや色、透明度など使い分けできます。

まとめ

ソフトによってドロップシャドウの設定は様々です。参考までに見比べてみましょう。

Photoshopでは[レイヤースタイル]から、Illustratorでは[効果]の中にツールが用意されています。

同じメーカーのソフトにもかかわらずソフトごとに設定が異なる点は面倒ですね。