【便利】PC画面とWebカメラの映像を同時に録画できるVideoProc

VideoProc
フルタニ
こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。

テレワークやテレビ会議が当たり前になった今日この頃、PCに表示されている画面などから動画を記録する場面が増えています。しかし、なかなか便利なサービスって見つかりませんよね。そんな希望に応えるソフトをご紹介します。

VideoProc

動画録画&編集機能を備えた多機能ビデオ処理ソフトです。動画編集ソフトだけとると、出来ることが限られているので初心者向けの簡易ソフトというのが実感ですが、「動画録画&編集&エンコード」に着目すると、やりたいことが1本で出来る多機能ソフトというメリットが見えてきます。

VideoProcでできること
  • 動画編集
  • 動画変換
  • 動画録画&キャプチャ
  • ネットから動画変換
  • 動画リッピング機能

動画編集のみならず、動画を見たい方や記録したい方など幅広い用途に対応するソフトです。無料体験版もあるので、気になった方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

VideoProc

メーカーは中国に本社を置くChengdu Digiarty Software。2009年に設立された従業員50人のベンチャー企業です。Digiarty Software.Inc(海外)の企業情報・プレスリリース | イノベーションズアイ

様々なOSやゲームなどマルチメディア関連のソフトウエアを手がけるほか、動画変換や暗号解読、ビデオコンバーターなどの動画周りのサービスを提供しています。

そのDigiarty Softwareが多機能動画編集サービスとして公開したのがこのソフトです。

カット, クロップ, 結合, エフェクト-おしゃれな映画風ムービーを素早く作成
豊富な編集機能で、GoPro/iPhone/ビデオカメラで撮影した映像を編集、子供の生い立ちビデオや結婚式の余興ムービーはこれ一本で解決!

無料体験版のダウンロード

【公式】VideoProc – 簡単かつ多機能な動画編集・動画処理ソフトを無料でダウンロード。おすすめ使いやすい無料動画処理ソフトです。

動画編集機能

取り込んだ動画ファイルに透かしを入れたりトリミングや回転、字幕を付けてiPhoneや4K動画などお好みのサイズに変換することができます。

素材をカット編集したりエフェクトをかけたりする機能が必要なら別のソフトを使った方が効率的です。

動画変換機能

動画ファイルは形式によっては膨大な容量になります。そのため保存するにはHDDがいくつあっても足りません。動画変換ソフトを使うと動画を圧縮し、高画質で低容量の動画ファイルにしてくれるので容量負担が解消されます。

VideoProcは最終的にどんな動画ファイルに変換するか、出力形式を選ぶことができます。このソフトのメリットは対応する「出力」の形式が多いこと。例えばAppleを選ぶとiPhone Xs/Max, XR(H264)など個別のデバイス毎にプロファイルがあり、自分の持っているiphoneが対応できる動画を選ぶことが出来ます。

動画録画&キャプチャ機能

PCのデスクトップとWebカメラの映像を動画として保存することができます。「画面録画」を押すとデスクトップだけ、「カメラ録画」を押すとWebカメラだけ、「画面録画&カメラ録画」を押すとデスクトップとWebカメラを同時に一画面に録画することができます。

NHKプラスの画面もキャプチャ可能。

動画リッピング機能

DVDから動画を複製することができます。

手持ちのホームビデオDVDなどを焼き増しする時に便利な機能です。読み込めるDVDはディスク、ISOファイル、フォルダで、出力形式はH264やiPhoneなど細かく指定することができます。

ネットから動画変換機能

YouTube動画

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどから動画のダウンロードができるほか、ゲーム実況などで知られるAmazonのTwitchも対象となっています。

ただし、Twitchでダウンロード出来るのは公開済みの動画に限ります。ライブ配信中の動画はダウンロード出来ません。

VideoProでサポートされているオンライン動画サイト

※Amazonプライムビデオやネットフリックスなどの課金制配信サイトのサービスもダウンロードできません。

まとめ

VideoProcは多機能でありながら直感的に操作できるソフトです。動画制作で生じる様々なケースに対応した機能が提供されているので、実際に触って確かめてみてはいかがでしょうか。




ABOUTこの記事をかいた人

元テレビ番組制作者。再就職→窓際→WEBコンテンツ制作で復活。64歳にして動画制作に自分の価値を見いだしました。目指すのは地域に根ざした"伝える系"の動画制作です。スキルアップと感謝の気持ちを持ちながら楽しく生きていきます。編集のお手伝いも始める予定です。